見出し画像

お仕事体験に見た社会の縮図

加藤ゆき です。


現在は、起業サポートメインで、米粉のお菓子教室を時々やっています✨
過去の経歴はこちら♡
https://note.com/_kumatchi_/m/m7ab2692ac7c5


サポート業務はこちらのアメブロで書いています。https://ameblo.jp/000kumatchi000/



先日、お仕事体験施設:キッザニアにお邪魔してきました。
子供たちが楽しくお仕事体験して、
対価をもらって、やりたいイベントなんかも経験していく・・・

という、
大人の世界の縮小版、といった感じの施設です。


そこで、子供たちは「やりたい!」という仕事を見つけながら
いろいろと体験をして帰ってきました。

子供版、インターンのような(わかります?)
そんな施設です。



そこでは、有名なチェーン店や商社、
銀行、飲食店、サービス等の体験ができます。

子供達がお仕事体験を選ぶ時点で、
・どんな仕事なのか、ざっくりでもイメージが湧くもの
・カスタマー相手のもの
しか、触れ合うことが基本的にはないので、
そういった視点でしか「やりたい!」が選べないということ。

結局、
・何をやっているのかわからない仕事
・自分にメリットがない仕事
は、選ぶ選択肢にも入らないのです。

よくわからないものには
誰も憧れたりしないですものね。


そして、もう一つ思ったことは
体験=労働
なので、たくさん労働しないと
たくさんお金を稼げない仕組みだということ。

労働や賄いの有無によって
稼げる賃金は変わってくるわけで。


そして、1回の来場だけでは
「好きなものが買えない」仕組みになっている・・・。


なんということでしょう(笑)

なんだか、いろいろと考えてしまったら
少し苦しくなりました。

総じて楽しめたので、いいのですが・・・。
日本の社会と大人の事情がいろいろと垣間見えてしまった瞬間。


※あくまでも個人的な感想です。


もう少し細かいことは、メルマガで書こう・・・。

【女性の働き方を変えたい方、一緒に変えていきましょう🎵】
ゆきママ公式メルマガの購読申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?