見出し画像

歯科矯正記録1日目〜

2023/7/15

歯科矯正開始
上:前3本目から後2本目までを金属のワイヤーで固定
  前3番目から下の歯にゴムを引っ掛けている状態
下:マウスピース

困ったこと

  • 食事をする際に、歯の外側につけた金属が口の中をえぐる

  • ワイヤーに食べ物が詰まる

  • 完食するのが面倒

  • コーヒー飲むとマウスピースに着色する

パンを買ってきたら、噛みにくいわ、ワイヤーにパンがひっかかるわ、金属が当たるわで完食を諦めた

頭が痛いとかはない。
慣れていないから違和感はある。
金属が外側についているので、口がおちょぼ口になる。

まだ慣れないが、様子を見ていこうと思う
親知らず抜歯後よりはかなりマシ。

【記録が前後するが、その前に親知らずを抜いた。】

6月中旬に右上下の親知らずを2本抜歯
7月上旬に左上下の親知らずを2本抜歯

抜歯後数日はご飯が美味しく食べられないと思い、出張を避けて2週間あけることとなった。
それがなければ1週間でよかったと思う。

私の親知らずは真っ直ぐ生えていて、矯正を考えなかったら抜かないレベル。

左下の親知らずが二股に割れていたので🦷←これ
少し抜けにくく痛みが出たが
他は痛みなしだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?