見出し画像

【副業選び】動画編集のはじめ方

・実績0で
24時間以内に
・複数案件を獲得

という副業レポを前回の記事でお伝えしました

「それなら動画編集やってみようかな」

そう思ったあなたへ


【Step 0】動画編集を副業にするか判断する準備

まずは超簡単な準備

判断のために必要なもの
①PC(スペックは問わない)
②無料動画編集ソフトのダウンロード

おすすめはAdobe Premir Pro(通称 Pr)
理由:Pr限定案件が多い        

1週間、Adobe Complete Plan(Pr + 有名な画像編集ソフト込み)が無料で使える

【Step 1】動画編集を副業にするか判断する

動画編集作業が苦痛じゃないかを自分に問う

簡単に触る〜だけでは
現実のお仕事とギャップがありそうなので

15秒 PRのコピーのコピー-10


無料期間の7日以内で
ジャンルは問いません

動画を作る
(好きなYoutubeのコピー、好きなCMのコピーなど)

最初は難しいと思いますが、慣れる段階を楽しめると思えたら合格

【Step 2】動画編集者(自称)になる

動画編集者募集!に応募するために、基礎だけはできるようにする

基礎

・動画や画像の挿入
・文字やテロップ入れ
・BGMや効果音入れ
・書き出し

【Step 3】クラウドソーシングサイトに登録

クラウドソーシングサイトに登録

クラウドワークス ←私が最初に登録したところ
△得体の知れない人が多いイメージ
◯案件は多い気がする

ココナラ
◯中小企業が多いイメージ
△案件の更新頻度は低め

【Step 4】案件を見る

クラウドソーシングを使う目的を
見失ってはいけない

あくまでも

15秒 PRのコピーのコピー-9

ただこれだけです

さっさと卒業しましょう

こういう実績があれば
今後の応募に有利そうだな
と思えるものを選んでください

【番外編】案件を選ぶコツ


こと流
意外と受かるおいしい案件

パターンA
熱意を伝えれば、選んでくれそうなクライアント
(募集履歴等をみて少ない方がチャンスあり)

パターンB
応募条件が典型的じゃない

例えば
〇〇が好きな方!詳しい方!

自分に合致していれば
経験がある合致していない人より見込みあります

画像5

↑人を重視していないのがわかります


【Step 5】案件に応募

応募文章は熱意を込めて書きましょう
特に【番外編】で伝えたことを意識

使い回しはバレます

【Step 6】案件からスキルアップ

応募したい
けど自分じゃ無理だ

と思った案件ありますよね

そのときは成長のチャンスです
そのスキルを磨いてみてさい

応募が間に合えば
すぐスキルをつけて応募しちゃうのもありです

自分に足りない技術を
常に把握して
成長していける動画編集者になってください


【最後に】動画編集者修行で困ったら

ここからは追記です。

困ったら・・・

真っ当な編集者人生を
送っている方に相談しましょう


私も相談に乗りますが
ストイックすぎて困ると思うので


私が当時助けてもらっていた方を2名紹介します

オカチリさん

スクリーンショット 2021-10-15 16.11.59

ショウケンさん

スクリーンショット 2021-10-15 16.13.19

私がお話しした中で
唯二まともだった方々です

とても親身に
まともな方向性を示してくださるので

気軽にDMしてみてください

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?