見出し画像

【妊活あるある?】それ、アンコンシャスバイアスちゃいます?

こんにちは!
看護師しのだです。
今日の話は、メンタルケアよりの、ほぼ雑談です😂

アンコンシャスバイアスとは、「思い込み」とか「無意識の偏見」というものです。

例えば、「赤いランドセル」と聞くと、男の子か女の子なら、どちらを連想しますか?

今は赤どころかいろんなカラーバリエーションがありますが、おそらく女の子を連想した方は多いかと思います。
これは、みなさんが様々な環境・集団から影響を受けて、無意識のうちに刷り込まれた「価値観の偏り」の一例です。

他にも、性別・年齢・職種など、様々な要素に対して、わたしたちは無意識のうちに様々なバイアス(偏見)を持っています。
常識とも言えます。

メガネをかけている人は勉強ができるとか
(わたしはメガネかけていますが、興味のある勉強しかできません。)
看護師は優しくてしっかりしているとか
(マイペースでうっかりしている看護師もここにいます。)

こんな感じで、自分が疑いなく過ごしているこの日常の中に「思い込み」や「偏見」があるかもしれない、と理解して行動することによって、多様な価値観があることに気付き、それらを受け入れることによって、気持ちが寛容になったり心にゆとりができますよ、ということらしく
内閣府で推奨されたり、企業研修など推奨されているようです。

こういうネタをみると、どうしても【妊活】に当てはめて考えちゃいます。


例えば
●わたし、不妊かもしれない…!!
それ、アンコンシャスバイアスちゃいます?
⇨不妊とは「妊娠を望む男女が積極的な性生活をもつけれど1年間妊娠に至らなかった場合」をさします。
定義はありますが、女性は妊娠する機能をちゃんともっています。
その機能を発揮できるようにお身体を整えていきましょうね。

●妊活は病院に行かなければいけない
それ、アンコンシャスバイアスちゃいます?
⇨妊活は明確な定義はなく、妊娠に向けた体や環境の準備のことを広く指します。
妊活の中に通院という手段がある、みたいな感じです〜

●妊活がんばります!
それ、アンコンシャスバイアスちゃいます?
⇨妊活=頑張らないといけない、大変なものだ、そんなイメージがあるのかな、と感じます。
妊活とは日々の暮らしであり、自分を元気にする過程のことです。
妊娠のために!妊娠しているから!産後だから!自分を大切にしたり健康に気をつけるんでしょうか。
何か特別な理由がなくても、日々自分を大切にし、労り、丁寧に暮らしていけたらいいなと思います。
丁寧ということも、大変なことをするのではなく、力を抜いて、必要なことを淡々としましょう。

●わたしの血は足りている
それ、アンコンシャスバイアスちゃいます?
⇨妊娠すると体の水分量は約30%増えて、血は薄まることによって貧血になりやすいです。
これから妊娠してママになるからこそ、30%水分が増えても薄まらないほどの血であることが望ましいです。
日々、綺麗な血が増える生活を続けましょう。
血は多いに越したことはありません。
➡︎定期的に開催している「貧血対策セミナー」超オススメです!


てな感じで。
【妊活】という言葉への「無意識による思い込み」で、妊活は頑張らなければ!と気合が入ったり、ハードルが上がったり、なにが自分が欠落しているように感じていたり…
そんなアンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)がある方も少なからずいらっしゃるなと思っています。

そして今、お子さんを望む生活が苦しくなっているなら
「これ、アンコンシャスバイアスちゃいますの?」と思ってみてください。
思い込みだったなら、その思い込みは捨てましょう😊

自分の常識を疑いましょう。

妊娠って、新しい家族を迎えるって
とても楽しく素敵なことのはず。
なら、それまでの行為生活だって、楽しくワクワクする日々が多いといいなって思います。
自分に都合のいいアンコンシャスバイアスを選択していきましょう✨

妊活塾では全体に向けての発信が主になりますが、具体策を知りたい方は妊活塾特典の「体質チェック」や妊活セッションでもお伝えしているので、ぜひご利用くださいね。
目からウロコ(バイアス)が落ちますよ😊


そして元ネタはこちら

今日の記事はこれ見て思いついちゃっただけなんです。
ファニムビ知ってる人いますか…
モモウメとかドラマになったんですが…
ちょっと気持ち緩めたいとかリラックスしたい時にどうぞ
⬆︎このサムネからリラックス感ありませんがw


そんなこんな
思い込みを外すとか、価値観を変えるセミナーも先日行いました。

常識外のことを聞くと人は「わかんなーい」となります。
「わかる」って、過去の体験と照らし合わせて
経験がある=わかる
経験がない=わからない
という表現です。
なので経験のない知識や考え方に触れると分からなくて当然です。

わかるより、「これならできそう」の感覚の方が大切です。
だから、セミナー内のネタバレになっちゃいますが
「未来のなりたい自分をイメージして、そこに近づけるためにできることを探す」という「これならできそう」の感覚が大切なんです。

意味はわからなくても、ぜひやってみてください😊
こんなママになりたい!とか、こんな気づきがあった!などご感想や質問もコメントでもらえると嬉しいです✨
コメントは全て目を通して、次回のセミナーでお返事やアドバイスさせていただきますね。

続きのワークは3/9(土)10時〜11時でやります!
*妊活塾生限定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?