見出し画像

「これからの仕事術」か。テレワークで見つけたこと・・・。

三ヶ月くらいでしょうか。テレワークをやっておりまして、最近も半分は会社で半分は自宅で作業といった具合で仕事を行なっております。
同僚と話していても「私は会社の方が良いな」と言う人もいれば、「テレワーク最高」と言う人もいます。テレワークに対して多かった否定的意見は「onとoffの切り替えができない」か「運動不足になる」でした。

実は私もその二つが気になっていたので、いくつか試してみました。
・仕事を始める前に珈琲を飲む
・前の日の日報を朝に読む
・色んなニュースサイトを閲覧して気分を仕事モードに徐々にしていく
・腹筋を朝にしてみる
・掃除をしてから仕事を始める
などやりましたが、しっくりきませんでした笑。

でも一個だけ良かったものがありました。
それは、45分早く起きるということです。

もちろんただ起きるだけではありません。以下のことをしました。
(1)いつもより45分早く起きる
(2)水をコップ1杯飲む
(3)牛乳を一口飲む
(4)運動着に着替えてストレッチする
(5)2kmだけ走る
(6)シャワーを浴びる

要は45分間で(2)〜(6)をするってことなんです。

運動不足の解消にもなりますし、シャワーを浴びて頭もシャキッとします。
プラスで加齢臭も軽減されるでしょう!

ただし、ポイントは2kmだけしか走らないということです。
朝から5kmも10kmも走ってられません。時間もかかりますし、アスリートじゃないのでそんだけ走ったらきっと昼ごはん食べたら寝落ちします笑。
早歩きくらいのペースでちょっとだけ走れば十分です。じゃないと継続できません。

ちなみに妻も仕事はテレワーク継続中ですが、妊娠中で走ることができないので、ラジオ体操をYouTubeで流して少しだけ運動をしています。何気に第一で終わらず、第二までやっています笑。

そんな夫婦でテレワークをやっている中、新しい発見もありました。
それは妻の仕事を垣間見ることができたことです。
 オンライン会議の最中で真剣に議論をしていました。
 PC越しの相手と喜んだり、時には感情的になったこともありました。
 うまくいかないことがあったようで浮かない顔を見せてきました。
そんな妻の仕事風景を知ることができて私は本当に良かったと思います。
こんな状況じゃなければなかなか見れるものじゃありませんから。

とまあビールを飲みながらnoteしてますが、どうやら明日は45分早くではなくオンタイムで起きることになりそうです笑。

『今日の独り言』

今日、YouTubeを観ていた妻が「ゲネプロ」って何?と聞いてきました。
初めて聞いたら、確かになんか得体の知れない物のようですよね。
ゲネのプロですから笑。
いや、ネゲのロープーですかね笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?