見出し画像

休職中無期限無計画放浪記(上)

↓の記事に書いたように休職期間に入った僕ですが、リフレッシュ・現実逃避・逃亡の大阪仙台山形3泊4日(予定)の放浪記です。

※予定と現実は大いに異なりました。


episode.0
 ずっと広島にいても病院くらいしか行くとこなくて気が滅入るだけだし、「どっか行っちゃお〜〜」ってことで始まった放浪。国内外問わず行きたいところリストアップして色々考えてたんだけど、休職中とは言え広島に帰らないといけなくなる可能性を加味して国内にしました。軍艦島か加茂水族館か北海道。迷って、今回は山形の加茂水族館を軸に仙台を放浪することに決定〜。今年12箇所の水族館に行く目標立ててる水族館狂いの俺がずっと行きたかった水族館で、山形なんかまとまった休みでさえ行けるかわかんないんだから、この機会に行くことにした。今回は、大阪まで新幹線乗って、大阪から飛行機で仙台、仙台からバスで山形のルート。

DAY.1
 3泊4日だし、てきとーに着替え突っ込んでレッツゴーって思った矢先、前日に買ったこの夏の一軍確定シャツの柄が、家のティッシュ箱とほぼ一緒であることが判明して変な気分になった。中身ペラペラで雑に扱って丸めてポイって?

シャツ
ティッシュ箱

 まぁ、そんなことは置いといて大阪に着いて、まず最初に梅田の阪神タイガースショップ。ずっと阪神応援してるけど、今年は特に"アレ"できそうで、日程的に楽天対阪神の交流戦が仙台で見れそうだからそれも行っちゃお〜って。その後、地元のまいめんが仕事で大阪にいることも重なって飯食い行ってカラオケ行った。たのちかった。僕の周りの人はみんな僕の味方してくれるからありがたい。邪魔するやつは全員切ってく。

こいつが社会人してるとか思えん(同い年)

DAY.2
 午前中、関空から仙台に飛んでホテルチェックイン。荷物置いて楽天モバイルパーク宮城に乗り込んで、阪神戦。牛タン弁当買おうと思ったら、まさかの全店現金使えない事件。後ろの列のお姉さんに「現金渡すんで代わりに払ってくれませんか」ってお願いして、危うくナンパみたいなことした。しかも、そのお姉さんは楽天ファンらしくて、尚気まずい。試合は、サトテルの2本目のスリーベースが正面に飛んできて興奮したし、ホームランも3本近くに飛んできてわくわくした。11-3のぼろ勝ちで六甲おろしも歌えて超楽しかった。ごめんねお姉さん。試合中は隣になった老夫婦の仲良くなって、野球のことも鬱で休職して放浪してることも色々話せた。「頑張りすぎないでね」って握手してくれた。これだから旅はやめられない。

推しは、"勝手に打つ"で定評のある近本

 晩飯は仙台と言えばの牛タン。焼いた肉なんだから不味いわけないんだけど、阪神ぼろ勝ち補正もかかってほんとに美味かったな。

食べたら無くなること以外は完璧な存在。

DAY.3
 明日、今回の放浪のメインの加茂水族館行くって決まってんのに、仙台うみの杜水族館にも行ってきました。ラグビーボール追っかけて勃起してたパンダみたいなイルカ見て普通に笑っちゃいました。あと、遠足で来てた小学生に囲まれながらクソデカタコも見て満足満足。

海なんか森なんかはっきりせい
例の(一応?コンプラ的に納刀時の写真)

 水族館から最寄りの駅まで歩いてる最中にバッセンがあったのでついでに行ってきた。鬱なのに仙台でわざわざバッセン行くな。(前日阪神見たせい)

動画撮ろうとしたけど写真になってて無意味な1枚

 そのまま仙台からバス乗って山形県鶴岡市入り。Spotifyで、先生とJKがだらだら喋るポッドキャストを見つけた。数学の順列がわからないとか文理選択とか吹奏楽部のBGMとか階段の足音とか、戻れない輝きに苦しくなった。脳内では先生とJKの自分の3人で旅してた。会社のふざけた良き理解者の先輩と電話して寝た。

DAY.4
 ホテルチェックアウトして駅構内のコンビニで買った味噌おにぎりもぐもぐしながらバス待って、バスで40分ゆらゆら。遂に、今回の放浪旅のメイン、加茂水族館。世界有数のクラゲ展示の水族館。入館料1000円安すぎん?もっと取れよ。episode.0で書いたように、水族館狂いの俺は水族館の本何冊も読んで何回も見てきた水槽を肉眼で見て、圧倒された。この日も遠足で来てた小学生に囲まれながら回ってた。平日の水族館あるある、小学生が遠足がち。

クラゲ1万匹クソデカ水槽、40分くらいいた

 バックヤードツアーも300円課金して回って超楽しかった。もっと取れって。

課金したバックヤード
スタッフさんに戸惑われながら撮ったギアセカンド
コバンザメ付いてるウミガメ初めて見た

 そのまま仙台までバスで帰ってるときに、大学の同期で大学院に通ってる友達とインスタのDMで休職してる話をした。みんなそれぞれの環境で必死になってる。みんな、しんどくなる前に休みなよ。

ふとももが馬みたいに太い一人称ワシ男
ふとももが馬みたいに太い一人称ワシ男なのに可愛い顔文字使う

そんなこんなで仙台到着!この放浪旅は終了!のはずが、
東北まで来たんだし北海道まで行っちゃおっかなあ〜って。

謎にノリノリなパパ

DAY.5
 次回、北の大地へ!放浪記(下)に続く、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?