見出し画像

ジャニヲタが鬼滅の刃を大人買いした感想(※ネタバレなし)

きっかけ

自担、浮所飛貴くん(美 少年)、西畑大吾くん(なにわ男子)が読んでいたから。

浮所くんは去年くらいからハマってるって言ってた気がする。大好きな平野紫耀くん(King & Prince)が読んでて、話に入りたくて読み出したらしいかわいい。うきなすで鬼滅の刃ごっこしてたもんね。高校生、鬼滅の刃ごっこするのー?って衝撃だった、たぶんそれを見てた金指くんも思ってたと思う。

大吾くんは長尾ちゃんにラジオ丸々使って薦められたときは興味なさげだったのに、大倉くんに薦められてから読んだらしい。忖度!(笑)大橋くんに最終回のネタバレをされてキレたり、作者さんお疲れ様でしたってラジオで言い出したりするくらいハマっていらっしゃった様子。

こうみると誰かが誰かに薦めてどんどん広がってるんだね。口コミってすごいね。わたし?薦められてないけど、好きな人の好きなものは気になるよ〜

感想

読みだしたら止まらなかった。とりあえず呼吸を使いたくなる。いつまでこの鬼と戦うの?!ってなるシーンもあったけれど、少年漫画の醍醐味だ〜!あとわりとご都合主義でなく犠牲が払われるのも説得力があった。吉原ものが好きなので遊郭編が好きだな〜でもわりとずっと切なくて苦しい、でもこのストーリーを素晴らしいって享受できる日本、まだまだ捨てたもんじゃないのかなってちょっと希望をもてたりもした。

兄弟愛と家族愛の要素が強くて、どのキャラにも暗くて理不尽な過去が根底にあって、恋愛要素が薄いなぁって思ったんだけれど、これジャニーズの舞台だー!!!ジャニーズのみなさんがこぞってハマるのそういうこと?

浮所くんは禰豆子を妹にしたいらしい。(下記動画参照)
実際に歳の離れた妹がいて、にいにって呼ばれてて、お風呂に入れたり校門まで迎えに行ったり、クイズで一緒に遊んだりって猫可愛がりしてる浮所くんが禰豆子好きなのお兄ちゃんだ〜愛しい!!

大吾くんは炭治郎推しらしい。わかりすぎる。大吾くんそのものが炭治郎だし、感性が似てそう。

わたし?これが驚きなんだけれど、このひと!って人を決めかねてるー、まだ。(判断が遅い!って鱗滝大昇先生に怒られる)強いて言うなら善逸かわいい。義勇さんかっこいい。あと大きな声で言えないけれど童磨がけっこう好きです。

実写化の妄想

実写配役を勝手にジャニーズでやるならというヲタクあるある妄想。
主人公の炭治郎がふたり浮かんできたんだけれど、一人目は西畑大吾くん。大きな守るものと背負うものを託され、ひとのために泣ける真面目な学級委員長!大吾くんぴったり~!背丈もいい感じそう。

もうひとりは、みっちーこと道枝くん。しっくりくるなぁと思った。どこまでもまっすぐで、ちょっと頭はかたいけれど、ものすごく家族思いってみっちーそのもの。やっぱりみっちーは天性の主人公力と華があるんだろうなぁいいなぁ(笑)

みっちーが天性だとしたら、大吾くんはきっと見合う器を努力して手に入れたひと。大吾くんは前のグループがあったころは、どちらかというと何かを調整したり、調和したり、見守ったりを全うしているように私には見えてた。その場で必要な役割を理解して演じることが究極に得意なひとっていうイメージが強かったけれど、それはきっと関西ジュニアの真ん中に置かれた時も同じだったんだと思う。同じように真ん中にふさわしい振舞いをしてきたら、主人公にふさわしいひとになったんだと思う。最近は涙腺ゆるゆるな人間らしい面も見れてそれもまた魅力的で、誰かが残したものを守り、育み、慈しめる人なんだ〜とも思う。好き。あれ~やっぱりもとから主人公かな?(花畑満開)

長尾くんが善逸をやりたいっていってたのもすごく合う気がした!年上にもグイグイいける人たらしなところとか、欲望に忠実そうなところとか、一見おっとりして見えるけれど、覚醒したらものすごい才能とセンスを見せつけてくるところとか。(長尾くんの衣装デザインほんとにすごいよね)

まとめ(ジャンプすごいな〜)

私は普段からジャンプ読む習慣があるわけでもないのですが、なぜか今は3つも追いかけてる事態になっております。(約ネバ、Dr.STONE、鬼滅の刃)約束のネバーランドは友人に薦められて読んでて、Dr.STONEは西畑大吾先生がラジオで良い良いって語るから気になってアニメ全話見て(従順)、鬼滅の刃は上に書いた通りなのですが、共通点に身震いしたことがありました。

約束のネバーランド・・・(初期は)知能のあるものだけで生き延びようとする頭のキレるふたりと、絶対に全員で脱出したい主人公エマ
Dr.STONE・・・能力があり若いものだけで国を作ろうとする獅子王司と科学の力で人類全員を救いたい主人公天空
鬼滅の刃・・・(初期は)人を食べる食べないに関わらず、鬼であれば抹殺対象と仮定する柱たちと、全ての鬼や人を慈しむ炭治郎

え、なんか深くない?ジャンプ深。この全員救えるか犠牲を伴うかって現実でもあんまり考えたくないことだけれど、道徳はこうあってほしいもんね。今日約ネバ完結したらしいね。さみしい。

ゆるすぎ&脱線しすぎの感想ですが、読んでよかったです!まだ単行本組なのでラストは知らないのですが、そこまででよかったら読んだひと感想語り合いたい〜!ネタバレはやめてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?