見出し画像

マウスピース矯正について


今日から、マウスピース矯正(奥歯意外の歯のみ)をスタート。

最近新しく開拓したかかりつけの歯医者さんから、歯磨きやりにくいだろうし、今の歯並びだと下前歯2本の歯茎が下がり続けるよ、ということで勧められた。


種類(メーカー)・費用・期間

種類はインビザラインGoというもので、ゴムをかけたりはしないタイプ。
口内を3Dスキャンして、AIが計算して作成したマウスピースを、1週間おきに1枚、交換しながら使用し、最大20枚(20週間)で矯正し、その後保定に2年くらい。
矯正期間&保定の最初半年は1日20~22時間の装着が必要。
費用は矯正から保定のマウスピースまで合わせて50万円弱(自分の場合)。AIの進歩で低価格になったとのこと。
また、シミュレーションの大体7割くらいで完了となり、保定に入ることが多いらしい。つまり、100%シミュレーション通りになる人はあまり多くないそう。

また、そもそも出来るかどうかも精密なシミュレーション検査する必要があり、その検査に数万円かかる(これも50万弱の費用の中に含まれる)が、それで結果をみてやっぱりやめよう。となったら、その検査費用は捨てる感じになる。

その他、シミュレーションの結果、隙間が必要な場合、少し歯を削ったり、アタッチメント(ポッチ)をつけた上で、マウスピースをつける感じになる。

始めることになった経緯

矯正って、数百万くらいかかるんだろうなだろうなと思って、頑張って歯磨きしていたのと、別に見た目的にはそんなに気にならない感じで、今まで2件の歯医者さんで見て貰っても、そんな気にするほど悪い歯並びじゃないと言われていたので、今まで放置していた。

でも、自分は寝ている間の噛みしめがひどく、普段からナイトプロテクター(ソフトマウスピース)をつけていたので、どうせマウスピースをつけるなら、矯正出来るものがいいな…と思っていたので、50万と聞いて、頑張ってやってみよう!と思った。

緊張の1日目

1日目、夕方から着けているが、歯が痛い&取り外すのが難しい。また、歯に歯と同色のアタッチメント(ポッチ)がついているのだが、マウスピースをつけていないと、そのアタッチメントが口内の唇の裏に当たって痛い。でも、1日20~22時間着けていないといけないので、痛い方が、早く着けようと思える?のでいいのかな😅

矯正についての注意と前提

歯が痛いのも、歯が揺れるのも、噛み合わせが変わるのも、矯正なら当たり前のことで、ワイヤー矯正でもそれは同じとのこと。でも、ワイヤーは常時保定しているのに対して、マウスピースは、歯が揺れようと、飲食時は取り外さなければいけない。
なので、揺れが怖くて眠れない、取り外しが怖い、という人はワイヤーがオススメかもしれない、と言われた。
しかしながら、やはり50万弱で矯正が出来るのは魅力的だと思い、軽く調べてもやっぱりワイヤーは高そう&メンテナンスが多い(通院多い)らしい。

自分のシミュレーション検査の結果は…

自分は精密なシミュレーション検査にかけたところ、文字は小さくて読めなかったが、オールクリアではなかった。大体7~10項目(くらい?)中、赤字が3項目。簡単な症例という訳ではなく、すぐゴーサインレベルではない。でも、できないわけではない。今、歯がゆれているところはもっとゆれる可能性がある。噛み合わせがかわる。歯がゆれて心配で眠れない人もいる。なので、そういう意味では合わないとも言えるので考えて見てください、と言われ、同意書(契約書)を渡され、もしやるなら、サインして契約、という流れだった。

実際やってみて

取り敢えず、やはり、なかなかに取り外しが難しい💦親指の爪が大活躍。むしろ爪がないと無理。自分はアタッチメントが奥歯と前歯意外、ほぼすべてに着いているからだろうか…。
これ以上歯が揺れたら、取るとき確かに不安かも。

マウスピース装着前の歯磨きについて

…は、こちらにて↓これをフルコースでやっています。

マウスピースの外しかたとチューイー

マウスピースは、内側の奥歯から両側均等に外していく。また、つけるときは逆に、前歯から着けていく。外すとき、爪で引っかけてとるが、爪が割れそうなところは、↓でやると良い。でも、爪も併用したほうが、よいと思う。
自分は家用とお出掛け用で2個入りセットにした。

マウスピースのお手入れについて

メーカー推奨は専用ブラシでの洗浄、洗浄剤での洗浄、ということだが、担当医さんは、ちゃんと装着前に毎回ちゃんと歯磨きをしていれば、洗浄剤だけで充分だと思います、と言っていらしたので、買った。ただ、歯医者さんのはかなり高くて、半分に割って使う人も居るくらいらしいので、自分はAmazonで安いのを見つけて、こちら↓を毎度外す度に使用することにした。

不安と痛みもあるけれど、今の噛み合わせに違和感を感じる(噛み合わせ的には問題ないが、自分がなんか落ち着かない)、しかも今の歯並びだと前の歯2本の歯茎が下がりやすい、という自分としては、かなり面倒だけど、頑張ろう、という気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?