見出し画像

寒いによわい

ただいま0時30分。布団にくるまってスマホをポチポチ、寝る前のなんてことない時間を過ごしている。

寝室の時計に目をやると、室温7度との表示。そりゃ指もかじかむわけだ。冷えで動きすら悪い。

そろそろ、本格的な冬がやってくる。
雪ってね、積もってるとむしろ暖かいんだよ。不思議だよね。東京とか、秋田でも秋田市内とか、吹きさらしの風は、底冷えする寒さ。寒いどころか、痛いくらいだ。

今年の夏(本当に夏なんてあった??)、わたしはいかに自分が湿度と暑さに弱いのかという事実にべこべこに打ちのめされた。WINNER、夏。

それで、秋は割と過ごしやすくてでも体が動きにくいな〜?なんておもっていた。

週が開けて月曜日。今度は寒さで、私の体が悲鳴をあげた。、いくら温めても手足は氷のように冷たいし、背中が寒い〜。持病の体の痛みもなんだか顕著に出ているような。

もしかしてわたしって、夏よりも冬のほうが体調に悪影響がでやすいのか???と思った。発症から4年目の新発見でした。

冬本番に備えて、今日からはぬくぬく過ごそう。そう誓った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?