2023年5月6日﹣毎日散歩計画8日目

5月6日。毎日散歩計画8日目、雨。
今日は夫の誕生日。そう、とってもおめでたい日だった。

「えー、誕生日なんて何もしなくていいよ」と言う夫の言葉を完全無視し、なんとしてでもお祝いしたい妻。朝はゆっくり起きて、お昼のお祝いごはんを用意しつつ、ふと窓の外を見ると雨があがっていた。いそいそとお散歩の準備をして、家を出る。目的地はもちろん近所のおいしいケーキ屋さんである。

大きな水たまりに、明るい曇り空が映っている。川沿いの花壇は雨粒をいっぱいに抱え込んできらきらして見えた。開店してすぐのケーキ屋さんのショーケースにはたくさんの種類のかわいらしいケーキがぴしっと整列していて、夕方とは違うその顔たちに、買うものはちゃんと決めていたのにも関わらずやっぱりあれもこれもと悩んでしまう。1人ふたつずつということにしよう、と最初から決めていたシュークリーム(とてもおいしい)とは別に、ケーキをふたつ選んだ。

お店を出ると、空は明るいまま雨が降りだしていた。持ってきてよかった、とビニール傘を開いて、来た道と違う道を通って家に帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?