見出し画像

将来の不安と向き合い、1歩踏み出す3つの方法

今、なんとなく次の1歩を踏み出したい人も、現状を変えたいと願っている人も、その1歩を躊躇してしまうのは、やはり漠然とした将来への不安があるからではないでしょうか。

「うまくいかなかったらどうしよう」「何かを始めても向いていないかも」「途中で挫折してしまうかも」など…不安は尽きないと思います。
考え始めるとぐるぐる頭の中がいっぱいになり、抜け出せなくなる、なんてこともあるかもしれません。

そんな時におすすめの、不安や心配ごとと向き合い、1歩踏み出す方法を今回は紹介していきたいと思います。

1.自分の感情を書き出してみよう!

まず紙とペンを用意して、今考えていることや頭に浮かぶことをとにかく書き出してみましょう。そうすることで頭の中を可視化することができ、客観視することができます。
書く習慣は、不安やストレスを抑制する効果があるともいわれています。
頭の中で考え、どうすればいいのかわからなくなっていたことも、書き出すことにより、「あれ、自分こう思っていたのか」「これが不安だったのか」といったような発見ができるかもしれません。

とはいえ、日常的に書く習慣がない人にとっては、何をどう書き始めたらいいのかわからないものです。
そこでおすすめなのは、タイトルを決めてから書き出す方法です。
今何が不安なのか、最近不安を感じたのはいつか、といったようにまずタイトルを決め、それをテーマに、頭に浮かんだことを書き進めていきます。
そこから、なぜそれは不安なのか、その不安は本当に起きるのか、といったように深掘りをしていくことがおすすめです。

また、あくまでも忘れてほしくない点は、あなた自身のために書くということです。誰に見せるものでもなく、評価されるものでもありません。「こんなこと書くべきではないな…」「こんな風に思ったらだめだ」というように感情を否定せず、ありのままの感情をとにかくたくさん書いていきましょう。
そうすることで、今まで自分でも気が付かなかった感情や、もしかするとそれに対する対処法が見えてくるかもしれません。

2.とりあえず動いてみる

紙に書き出してみた後は、とりあえず動いてみることが何より不安解消につながっていくものです。
不安解消と述べたものの、不安はいつでも、どこまで行ってもついてくるものかもしれません。それでも、不安解消のために動いた先の未来でしか、それはわからないものではないでしょうか。
いつか自分にとっていい場所があると信じて進んでみることで、未来は変わっていくはずです。
不安や心配ごとが完全になくなることはないかもしれませんが、何もしなくとも不安や心配ごとがあるのであれば、1歩踏み出して、自分の道を探してみるのも悪くないかもしれません。

3.言葉に背中を押してもらう

紙に書き出して自分の頭の中が見えてきても、すぐに行動するのはやっぱり勇気が必要ですよね。
「自分の頭の中を客観視できて、整理できた!けれどやっぱり心配ごとが頭をよぎって動けない」という人もいると思います。
私も、「自分の気持ちも見えてきたし絶対行動しよう!」と思っても、なかなか最後の1歩がでない…なんてことがよくあります。
そんな人は、自分に響く言葉をお守りに、前に進んでみるのもいいかもしれません。
たかが言葉ですが、先を生き抜いてきた人たちの言葉を信じてみるのも、たまにはいいのではないでしょうか。
あなたの1歩を後押ししてくれるかもしれない言葉をいくつか紹介します。

“自分ならできると信じれば、半分は終わったようなものだ。”
(セオドア・ルーズベルト)

“階段のすべてみえなくてもいい。とにかく最初の1歩を踏み出しなさい。”(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)

“答えはない。答えは存在したことがない。答えはこれからも存在しない。それが答えなのだ。” (ガートルード・スタイン)

“まず思い込みから自由になろう。そして、自分の心が正しいと思うことをやってみればいい。”(マハトマ・ガンジー)

“作り上げたものがうまく機能しなくても、それを無駄な物だと決めつけてはいけない。それは次の1手になる。” (トーマス・アルバ・エジソン)

新しいことを始めるのにおすすめの自己投資

「言葉をお守りに、1歩踏み出そう!と思ったものの、何をしたらいいのか、選択肢が多くて絞り切れない…」そう思う人もいるかもしれません。

そんな人におすすめの自己投資として、今回は女性向けオンラインキャリアスクールのSHElikes(シーライクス)を紹介したいと思います。
自分の将来のための1歩としておすすめなので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

1歩踏み出すために活用できるスクールやセミナーはいくつかある中で、なぜSHElikesをおすすめしたいのか、大きく3つのポイントで紹介していきます。

1つ目としては、SHElikesは1つのカテゴリーにとらわれず、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどパソコン1つで働けるスキルを幅広く学べるためです。
全38種類のコースの中から興味のあるコースを自分で選んで受講することができるため、「自分に何が向いているかわからない…」「デザインに興味はあるけれど学んでみたら違うと思うかもしれない…」など不安をぬぐい切れない人にもおすすめです。
またパソコン1つで働けるスキルが学べるため、自分のペースで自分らしく働きたいと思っている人にもおすすめです。

2つ目としては、手厚いサポート体制があることが挙げられます。
たとえばライターコースの課題は、現役のライターさんが添削してくれるため、ただ聞いて学ぶだけでなく自身のスキルアップを目指せます。デザインコースではほぼ毎日オンラインで開かれている自習室を通し、学んでいく中での不明点をコーチに聞くことができます。
またコミュニティに参加し、共に頑張る仲間を作ることもできますし、コーチングという相談会に参加することで、モチベーション維持に繋げるなど、継続していくための仕組みも用意されています。
もちろん、自分はそこまで時間がとれない…という人は自分のペースで授業を聞き、時折課題に取り組んでみる、自習室に入ってみるといったように、自分のペースで受講することもできます。

3つ目のおすすめポイントは、実際に報酬がもらえるようなお仕事に挑戦できる点です。
これは他のセミナーやオンラインスクールにはなかなかない魅力だと思います。SHElikes内のコンペから、大企業によって募集される案件など、デザインやライティング、動画制作などを中心にチャレンジすることができます。
このように、「知識を学んだところで実際に活かせるのか心配…」「せっかく時間をかけるなら仕事につなげたい」といったような思いや不安を抱えている人には特に、おすすめのポイントです。

さいごに

今回、不安や心配事と向き合い、1歩踏み出すための方法と、自己投資としておすすめのSHElikesを紹介しました。

自分と向き合い、これからの未来を考えることや現状を変えようと試みることは簡単なことではありません。
まずは、何かしようと模索している自分を褒めて、ぜひ前に進んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?