見出し画像

休学中の私の最近の事。8/19

前回の投稿から約三週間が経ちました。
最近は暑くてずっとエアコンのついているリビングにいるので、作業が捗らないです…
机の上のカレンダーがまだ七月のままめくれていませんでした。こうやって机に向かって考え事やタスクを整理することも久しぶりです。

こんな感じなので、最近は「何もしない」をすることを意識していました。ぼーっとしたり、スマホゲームをしたり、ドラマを観たり、だらだらと過ごしていました。私はもともと活動エネルギーがある方だと思っているので、こんな日が続いてもきっと活動力が回復するだろうと考えたからです。むしろ、本当にやりたいこと、やるべきことがはっきりしてくるのではないかと思っています。

変化としては、バイトを休んでいることが大きいです。体調が良くないため、一ヶ月休むことをお願いしました。何よりそこからLINEを通して理解が得られたことは本当に感謝です。私としては、辞めることを考えてはいるのですが、こんなに良くしてもらい、都合良く働ける職場を離れたくない気持ちがあります。

体調もかなり波があり、夜になると必ず病んで、焦りや不安、抑うつに支配されて眠れない日も多いです。調子が悪い時はベッドで音楽を聞くくらいしかできません。無口になり、家族にも不信感を持ったり理解されないと落ち込んだりします。鬱のような時は、寝ることしかできなかったり、これまでやってきたことが意味のない幻想のように思えてしまうことがあります。

さて、前回の目標を振り返ります。作曲に挑戦したいということでしたが、なんと3曲ほど曲が出来ました!完成度はイマイチですが、大きな一歩だと思います。作曲はかなりのエネルギーが必要で、上手くいかないと諦めたくなります。最初から名曲のようなものは当然作れるはずがなく、初めは気楽に作曲を楽しめたら良いなと思います。音楽は、奥が深いですね。改めて、感じました。生活もライティングや読書ではなく、ギターや音楽鑑賞が多くなったりと、変化しています。正直、こっちの方が楽しいです。ギターで鍛えた指の硬さが元に戻らないように、定期的にギターに触れることを意識しています。

新たな目標ができました。
遊んでいるばかりでなく、勉強に励みたいと思うようになりました。読書はもちろん、Youtubeでもたくさん学習ができますし、何か資格取得を目指しても良いかもしれません。(これも、野望ですね)。少し前母に勧められたのが、Webデザインでした。パソコンでやる仕事がいいんじゃない、と言われ、前から興味があって少し触れたこともあったので、やるか!と意気込んでいました。他にも、心理学やお金についても学びたいです。休学期間を有意義に過ごすために、少しでも自己実現に近づきたいなと思います。単純に、こんな期間を有効に使わないともったいないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?