見出し画像

休学中の私の最近の事。10/19

特に大きな変化はなかったように思いますが、書きたい欲が高まっているので、書いていきたいと思います。

私は精神疾患の療養のため、休学しているのですが、療養という目的の更なる一歩を踏み出しているような状況と感じています。私の通っているメンタルクリニックは、いろいろな療法や集会が行われています。認知行動療法、森田療法、依存症の会、統合失調症の家族会、など。私が勧められたのは、デイケアでした。デイケアとは、精神障害を持っていて人との関わりを学びたいとか、居場所が欲しいとかの目的で、さまざまな活動を共に行う集まりのことです。私が社会と関わりたくてバイトやボランティアをしようとしたができなかった、と相談したら、勧められました。妹も通っていて、少し興味が出てきたので、通う方向で進めてもらっています。この前は見学をさせてもらいました。しかし、今はその場所に馴染めるかという不安や、そこに染まってしまうのではないかという懸念の方が大きいです。かなり決断の負担が伴うものです。

また、いつも診察で主治医に伝えたいことを言えずに終わってしまうことが多いため、メモを書いて渡しました。渡す前は、こんな内容で良いのか、恥ずかしさがありましたが、無事に渡せて伝えることができたので、大きな一歩だったと思います。

メモを書いて分かったことは、自分の体調を思い出すことが難しいということです。なので、それから療養日記をスマホにつけることにしました。小さなことでも、書いておくとメモの助けになりそうと思ったからです。自分の体調に気付いて記録することも療養の一つだと感じました。

アルバイトに応募しました。郵便局の年賀はがきの仕分けのバイトです。きっかけは、百円ショップで来年のカレンダーが売られていて、もうそんな時期か、と思っていたら、ふと年賀状のことが頭に浮かんで、前からリサーチしていたバイトのことを思い出しました。今の私にできるのか、応募するまでに悩みましたが、やってみることにしました。面接日は決まりましたが、まだ決定したわけではないので、面接が近づいてきたら、しっかり用意をして臨みたいです。

基本家にいて暇なので、テレビ番組やYouTubeを観たり、活動力が余っているような時は、ギターを弾いたり読書したりしています。最近ハマっているのは、ドラマ『ラヴソング』(吃音の女性と心理士の男性が音楽を通して交わる話)や筋トレ(汗をかくと気持ちいい)、ヨガ(寝る前にやってる)、瞑想(ほとんど毎日寝る前にやってて寝付きが良くなった)など。あと、大学の講義で使用した心理学のテキストを読んでいます。今後、心理学検定を受けようと思っているからです。試験日がまだ先なので今は参考書を調べたりしているところです。

書きたい欲望がありましたが、夜更かしなので頭が上手く働かなくて時間がかかりました。では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?