見出し画像

素敵なものを自分事にして正しく知る。そして知ってもらうためにできることをする。読書メモ『焼きまんじゅうとカプチーノ』

たぬましのぶさんの
『焼きまんじゅうとカプチーノ』を読みました。

本書の著者、たぬましのぶさんとは
昨年10月に出版された『私のツイート』を
きっかけにつながり、
Twitterでも仲良くさせていただいています。

群馬県のソウルフードである
焼きまんじゅうを広めたい、
多くの人に知ってもらいたい想いを持ち、
日々活動されています。

本書は、その焼きまんじゅうが登場し、
大切なことを教えてくれる物語を
描いた絵本です。

焼きまんじゅう4兄弟と珈琲たちが
繰り広げる心温まる物語。

しかしその中に込められていた
大切なメッセージ。

読書中のツイートではそれを
ピックアップしてみました。

私たちもそうですが、
好きな人や信頼している人の言葉って
「この人が言っているのだから間違いない」と
つい過信してしまいがち。

ただ、それも自分が経験して
自分の頭で考えないと
本当のところはわからないものし、
それに対しての自分の考えも持てないものです。

どんな人が言ったことであっても、
鵜呑みにせず、自分のフィルターを通して
ちゃんと自分事として知ることが大切ですね。

そして「知っている」ことが偉いと
錯覚しがちではあるけれど、
本当に大切なことは自分事として知ること。

知らないことを正直に知らないと言うのは
決して恥ずかしいことではありません。
知らないことは、これから経験して
知っていけばいいことですし、
知っていて、いいなと思う人は
知ってもらうためにできることをするのも
大切なことですからね。

焼きまんじゅうという群馬県の素敵なもの。
私はたぬましのぶさんの『私のツイート』が
知ったきっかけでした。

私はブログやnoteを書いていますし、
文章を書くことで世の中の素敵なものを
知ってもらうための力になれると思います。

このご縁をきっかけに、
焼きまんじゅうのことをよく知り、
多くの人に知ってもらう力になれればと
思っております。

そして、この焼きまんじゅうの舞台である
群馬をホームタウンにするJリーグクラブの
ザスパクサツ群馬が2020年
J2リーグに復帰しました。

私が応援するジェフ千葉とも
久々の対戦になりますが、
新たな群馬の魅力を知ったので
対戦時の遠征が楽しみです。
その対戦日程も、明日22日にJリーグから
発表となります。

たぬましのぶさん、素敵な1冊を
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?