見出し画像

日本酒の日に応援する、Sake Baseさんの新しい挑戦!クラウドファンディング「西千葉で、美味しい日本酒と日本酒に合う料理を楽しめる酒屋を作りたい!」10月30日まで実施中です!

今日は10月1日、日本酒の日。
そんな日本酒の日に書く、応援記事です。

【Sake Baseさんの新しい挑戦!】
千葉の大学生だった2人が、20歳の時に新潟で飲んだ日本酒に衝撃を受けたことをきっかけに立ち上げたSake Base

そのSake Baseさんが新しい挑戦として、2018年12月、千葉県千葉市の西千葉駅近くに店舗「Sake Base」をオープン致します。

このオープンにあたっての費用の一部を募りたく、
クラウドファンディング「西千葉で、美味しい日本酒と日本酒に合う料理を楽しめる酒屋を作りたい!」を実施致します。

【日本酒の美味しさを、もっといろいろな人に知ってもらいたい】
彼らが活動する上でのこの思い。
それは大学を中退してでもやりたいものとなり、そこからはじまった全国の酒蔵巡り。
2年間で約200の酒蔵を巡り、各地でお酒を知るとともに、蔵人の日本酒への熱き想いに触れてきました。

【美味しい日本酒に出会う場"カクウチ"】
毎月、津田沼で開催されている『日本酒パーク』
ジェフユナイテッド市原・千葉の2018シーズンのホームゲームの試合後に開催されている『サッカー×カクウチ』など、
即席で運営されるスペース"カクウチ"
そこでは、彼らが全国を巡り、美味しい!知って欲しい!おすすめしたい!
と感じた日本酒に出会い、そして、ふらっと立ち寄った参加者同士が立ち飲みで交流する場所となっています。

私も、『サッカー×カクウチ』を通じて、多くの美味しい日本酒に出会わせてもらいました。

【日本酒との距離が近くなる、リアルの場】
そんなSake Baseさんの新しい挑戦は、リアル店舗「Sake Base」のオープン。

場所は千葉県千葉市の西千葉駅近く。
2018年12月のオープンとなります。

彼らがSake Baseとして活動する原体験は、冒頭にも書いた通り20歳の時の新潟での日本酒。

2人が体感したような、日本酒を心から美味しいと思える瞬間を提供する。
Sake Baseをそんな場にしていければと考えており、全国の酒蔵を巡り探し出した、それぞれの地元で愛される個性豊かな日本酒をお客様に楽しんでいただけるような、そんなお店にしたいと考えているとのことです。

【Sake Baseのこだわり】
・たくさんの酒蔵を訪問し、その中でも特に美味しいと思った日本酒を紹介する。
・Sake Baseは、日本酒に親しみを持ちやすく分かりやすいを大切に日本酒を紹介する。
・日本酒の入口にSake Baseがなれるような店にする。

【クラウドファンディングについて】
クラウドファンディングでいただいた資金は、Sake Base店舗の設備費用に充当致します。
その設備費用250万円が目標金額。

そして、支援に対するリターンは「店舗で使える商品券」となります。
こちらの商品券、Sake Base主催イベント「日本酒パーク」等のイベントでも利用可能とのことで嬉しいですね。

Sake Baseをきっかけとした日本酒との縁。
また、Sake Baseをきっかけとした、新しいつながりや面白さ。
それは、生活の中にきっと、彩りを与えてくれるものになると思います。

そんな場をつくる、Sake Baseさんの新しい挑戦。
クラウドファンディング「西千葉で、美味しい日本酒と日本酒に合う料理を楽しめる酒屋を作りたい!」

は2018年10月30日まで実施中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?