見出し画像

動いていないと不安になるのを実感して


こんにちは、キズキです。
先日FP3級の試験を終了し感じた
タイトルにもあります
「動いていない期間に感じた不安」
について綴っていきます。



資格受験は「自分で決めたこと」とはいえ
自分と向き合った結果、けっこうムリして
しまった・・・と感じております。笑


その理由は、
現在、やりたいこと・やってみたいことが
ありがたいことにたくさんあり2022年の年末に
今年の目標を決めました。


気持ちはゴールに向かって走りたい。


その気持ちが強いなか、
資格勉強は期限があるため


やりたいけど、、、勉強が先、
やりたいのに、、今は行動しちゃいけない、

と過去の私のクセであるブレーキをかけて
足踏みしている状態に『不安』を
感じていました。


途中、やる気がなくて全然頭に入らないことに
焦り、焦りやすい私が焦ったときにすることは
セルフコーチング


ーなぜ、私は不安を感じているんだろう?ー



と自分自身に問いかけ、


決めた目標に向かって
行動できていない自分に目が向いている
と気づきを得ることができました。


それと、


資格取得はひとつの短期的な目標であり
短期的な目標が達成できてもその後につながる
長期目標の通り道にならないため


意味を見出せない・・・



結論であり、
結果やる気がなくなった状態でした。


とても違和感を感じ続けた期間です。
(それだけ成長できている証拠でも
ありますね(〃ω〃)

動いていない、行動できていないと思い込み
『不安』が大きくなるのを
身を持って体感することができました。


逆に、
動いていると『不安』は小さくなるんですね


今感じている『不安』と向き合う時間を
強制的にとり、いろいろな方法で
「自分は今ここ!」
とモチベーションを保ってきたので
絶対、試験が終わったらnoteに綴ると
決めていました。



もう一つ、まわりの目を気にしたことに
よってモチベーションも無理やり保ちました。


まわりの目を気にすることは
悪いことばかりではないのだと、



Twitterや家族に公表、
予祝もしていただき、
職場にも「FP3級試験を受ける」と
教科書持参して休憩中に読んでいたこともあり


こんなに勉強したのに落ちたら恥ずかしい
その気持ちでなんとかラスト1~2週間は
試験まで必死で勉強することができました。


恥ずかしい思いをしたくない


こんな思いからモチベーションを保つことが
できたのも自分を認められたからだと
思っております。

Twitterはずきのアカウントで
こんなツイートをしました。


まさに、『平気なフリ』をして
『正当な言い訳を考え出す』
わたしの姿がありました笑

家事や育児、本業、に副業を始めたばかり…
試験に落ちても仕方ないよな、、と


やっぱりわたしは腹黒い>_<
ワハハハハ…



と認められたから
いや、きっと大丈夫!!
私は運がいいから勉強したところばかり
出題されるはず!!


と無理矢理言い聞かせたり、
気持ちを切り替える方法に
気持ちを向けました。


簡単ではありますが、
わたしがわかりやすく『焦り』のサインを
出してくれて感じ取った違和感を
取り払うためにおこなった方法をお伝えします。


焦ったときのセルフコーチング



====================

  • なぜ、不安になって焦っているのか

  • なぜ、この資格を取りたいと思ったのか

  • 資格を取ってなにを得られるか

  • 勉強をしなかったときのデメリットは?


===================

その他にも、いろいろな方法を試し

  • やりたいことリストを作る

  • その中で少し時間を取れるものをやる

  • 有給を取って勉強もやりたいこともやる時間を強制的に作る



どれも効果を感じることができ
私はまんべんなくやりたいのだ・・・と
一つのことに集中できる人ではないと


改めて、以前に読んだ
マルチ・ポテンシャライト
という言葉を思い出し
腑に落とすことができる時間となりました。



そう理解するために今回の焦ったり、
自分をダメ人間認定しそうになった感情を
マイナスにとらえるのではなく
ところん向き合いポジティブ変換ができるように
与えてくださった試練であったと
これもひとつの『学び』として
記事に残させていただきます。


どんなことからも『学び』は拾えますね。


「運がいい!」とつくづく
自分で感じています。


今回はそれだけではなく、久しぶりに
いっぱいいっぱいになり家族の存在の
ありがたみや最近のわたしの心の状態の変化
により家族にとって私の見方の変化にも
気がつくことができ


心からの「ありがとう」の気持ちを伝えたら
泣いてしまったのは、内緒です笑



久しぶりの感情に過去のわたしを思い出すことで
『心の成長』を感じることができたこと


とても嬉しく、そして、
まだまだ私は『伸びしろだらけ』と
笑顔でいまを迎えることができています。



さいごまでご覧いただきありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?