見出し画像

バッジ獲得RTA-あとがき-

ここまでご覧いただきありがとうございます。

この記事はゲームの裏話だったり制作秘話だったりの部位で攻略には
まっっったく関係ないです。

作ろうとしたきっかけ

ききよさんは現在

神話創世RPGアマデウスというTRPGシステムのデジタルシナリオ集
制作し続けています。
ティラノスクリプトで構成されていて、
TRPG最大の課題「友達が付属してこない」
に真っ向から対応するシナリオ集を目指しています。

それはさておき、これの制作がすでに1年以上になりなかなかに飽きてきたところでした。

そこで、せっかく勉強したし生かした短編でも作るかー。
で制作に踏み込みました。

面白いなと思ったのが[dialog]で、メッセージウィンドウを表示させなくてもゲームが進行できる点。
なので、[dialog]だけのゲームを作ろう!
をきっかけに作られたのが

前作、「おはなしアリス」です。

「おはなしアリス」は本当に作成素材が少なく、軽々と仕上がりました。

後で「世界観設定」で語りますが、これに最適だと思ったのが
我らが看板娘のアリスちゃんだったわけです。


あともう一つの目的が歯に衣着せぬ言い方をすると売名です。
知ってもらって、RTしてもらってシナリオ集の認知度が上がればいいなーっていう感じ。

まあ、ノベコレ掲載はNG出されたんですけどね。
(最初のバグの演出がガチだと思われた。)


せっかく作ったし、BOOTHにて無料公開開始。
しかし、
最初のバグの演出をガチのバグだと思われてTrueEND到達者0…!!

画像1

こんなエラー表示ないやろがい!

これがもし、ノベコレ掲載だった場合
あのノベコレの審査に通ったんだから、エンディングはあるだろう
バッジもあるし、必ず通れる場所があるはずだ

と信頼で挑戦してもらえたのかもしれません。
しかし、BOOTHの出来立ての信用のないブランドの作品は、その熱を起こすことはできなかったようです。


軽々とはいえ、色々仕込んだのに…!
でも、回答をそのまま教えて廻るのは風情がない…

じゃあ、その回答をゲームの形に落とし込もう!


というわけでできたのが
バッジ獲得RTA」っていうわけ。


ノベコレ掲載されたかったーーーーっ!!!

売名は置いとき、この2作両方ともノベコレ特有システムである
バッジ(実績)機能が主軸で成り立っています。

また、「おはなしアリス」ではブラウザ版では絶対にクリアできないので、DL版を何度もDLさせることでDL数増やしてランキングに・・・
とかいう仕組みも想定してました。
ノベコレニュースで目立つようなタイトル絵にして、実際やってみたら真っ暗画面でなんだこれ!?
解読班ができあがって実況盛り上がって謎を追っていくみたいな。

物欲の塊みたいな製作者ですね。

「おはなしアリス」はまあバグ演出が審査に引っかかったので
今度は掲載されるように色々丁寧に作ったのが「バッジ獲得RTA」です。

なんでこの名前にしたの?っていうと裏設定があったりしますが、
そうだと思ってやってたら、実は奥が深かった。
これは自分だけの発見だ!

という体験ができるので、こういったゲーム好きなんですよね。

結果、たぶんこのタイトルの所為で審査NGでした。

「おはなしアリス」にちなんで「いじわるアリス」とかにしておけば通ったかもしれないですね。

でも、「いじわるアリス」を想定して来た客層は求めてないんですよね。
「いじわるアリス」と「バッジ獲得RTA」だったらバッジ獲得RTAをプレイする客層を求めていたのだ。

そんなわけで、「バッジ獲得RTA」は必ず通るだろう!と自信があったので
今作は前作に比べてかなりノベコレに依存した形にしてあります。

これらは本来ノベコレで取得できるはずだったバッジです。

画像2

画像3

画像4

ゲームの紹介画面では2つしか映ってなくて、ゲーム内でも2つしか表示がないのに、
ノベコレ画面だと3つ目のバッジがあるぞ!?
どこかに隠しモードがあるのか!!?

と躍起になれるようなバッジデザインと仕組みにしてました。

また、3つ目のバッジの形はタグと関連するカップラーメンを想像させるので、3分間というワードが思い浮かぶわけです。

ティラノスクリプトの機能ノベコレの機能をフル活用して
初めて真価が出る作品なので、このような形にはとても残念でした。

まあタイトル名を取るか、ノベコレ掲載を取るかでタイトル名を取ったので
自業自得ですね。



今後の話

アリスシリーズはこれで完結です。

今作でアリスちゃんをぐりぐりアニメ化できたので、
ききよさん的には大満足してます。
望むならアリスちゃんかわいいのファンが増えてほしいぐらいで。
あと、このゲームがすごかった!的な感想ゲーム関連のRTをしてほしいっていうぐらいで。
あと第二回新人フリコンに応募してるので応援してほしいのと・・・



物欲の塊みたいな製作者ですね。

今年のノベコレフェス用に2つほど案があり、実現は可能ですが合格ラインが見えてないので、またポートフォリオが長くなっていくのでは?
と、心配になっています。


普通にノベルゲー作る気はいまのとこないです。


それでは、「バッジ獲得RTA」および「おはなしアリス」が愛される作品になりますよーに!


ききよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?