見出し画像

クリエイターズ文化祭2022~青春は終わらない!~のまとめ


クリエイターズ文化祭とは?

オンラインで文化祭がしたい!という思いから始まったイベントです!
ゲーム、音楽、イラスト、漫画、動画、アナログでの作品・・・一次創作であればなんでも歓迎!
様々な分野のクリエイターさん達とお送りする文化祭、是非お立ち寄りください!

https://pictsquare.net/ihw8jl0eemju7wa54hi9b3ghfb1rocsw

今まで私が参加してきたPictsquareイベントで最大規模のイベントです。
最大接続数300人ぐらいいた気がする。今回は第二回。

800人規模でした。すげえ

私の店舗が映った所の配信まとめ



配信から見る反省点

他人の目線で店舗が見れる機会ってないので大変研究になりました。


ブース自体はとても目を引いてよかった。

Pictsquareの出店は毎回これ5回目なんですが、毎回驚いてもらえます。
自分ではもうやり飽きたネタだとしても案外何回も使えるんだなと
思いました。

新作はほとんど見てもらえなかった

配信内容だけで見る限り、配信時間全体の後半に私のブースが出てくる。
それは、場所がメイン2の上半分部分だから。
メイン1の下から順に見ていくなら順当位置。
どうなるか?
息切れ、あるいは時間制限が迫っているので焦るか雑になる。
どうなるか?
探求しない。


占い玉(または魔導書)だけみて帰る

店舗の真ん中にあるやつ

占い玉のリンク先。

一番最新がアプデパッチ
そもそもboothは他にアップロードする場所がない
DL専用アプデ場所として使用。

このBoothが全てだと思われがち。


なんなら「制作中で新作ないんだね」ってコメントされた
あるが???



このお品書きの最下部にそれぞれのリンクがある。

このリンク集を見てほしかった。


なんでBoothに繋げたの?

あなたの運用している通販サイトのURLを入力してください。
他人の通販サイトのURLの入力をした場合、予告なく削除される可能性があります。

https://pictsquare.net/users/myspace_edit

A.規約だから。
多分、作品リンク集とかに繋げてるのはグレー判定だと思う。



配信から見る改善案

どうすればもっとよかったのかなあというのを考えました。


お客モデルはおばあちゃんだと思え

おばあちゃんに操作させて目的のものを見せられるかで店舗形成しよう。
Pictsquareが詳しくない人はそもそもお品書きのところがクリックできるとか知らんわ。

もし人に見てもらいたいならその説明を周知させておくのが必要ですね。

色々工夫した視線誘導とか取り入れても、
おばあちゃんだから気付かないです。

とはいえ、おばあちゃんじゃない人には効果があるように思えます。


見てもらいたい1点に絞れ

占い玉だけみてお品書きを見ないことはあっても、お品書きだけ見て占い玉を見ないというケースは少ないように思う。
(店舗に入ると店主にお知らせがいくという仕組みを知ってるとそうなるが)

今回のケースだと、動線は

  1. 店を見る(外見)

    1. お品書きを見る

  2. 店に入り占い玉(魔導書)を見る

    1. 書き込みボードに書く

  3. 次の店へ

なので、占い玉のリンク先に1回で店全部を説明できる特別ページに飛ばすがおそらく正解
規約もあるので、販売サイトのリンクを含むページを作成。

私の場合、「制作中」ページをそれに登録すれば終わった気がする。

それでもおばあちゃんはあんまりいっぱい見るのが疲れるので、
一番見てもらいたいものを一番最初に持ってくるのがいいんじゃないかな。


イベント用にページを作れ

これは今回のやらかしなんですけど、
「制作中」ページの最初のあいさつ文を更新し忘れたんですよね。
『別のイベント名』から来た皆さん、こんにちは!
みたいな。
これやると、「あれ、リンク間違えて貼ってない?」となり
目的のページではなかったとすぐページ閉じられます。
1から作れとは言わないから、最初のあいさつ文ぐらいは
ちゃんと更新しよう。



成果

自作品→DL数爆上がり

新作の「01シミュレーション!」が300DLから500DLになりました。

ノベコレのランキング記録。
クリエイターズ文化祭のあった10月23日からの伸びがすごい。

この期間、他要因も多々あったと思いますが、
このイベント影響は無視できない関与だと思います。


エアスケブ→3つ

描きました。

描いてもらいました。(https://twitter.com/runa3tsukiko)

あと1点納品待ちです。楽しみ。

DLしたもの→19個


イベント主催のクイズ景品
イベント主催のR-18謎解き景品

Pincree(R-18)
ttps://pincree.jp/



まとめ

自称、一番店舗が目立っていたで賞はもらいました。

キャラが一番(物理的に)光っていたで賞も(きっと)もらいました。

「制作中」を全て取っ払えるように次回参加は頑張りたいですね。



あ、終わりです。

リンク集



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?