ゲ製同時進行13週目
7月が終わる…7月が終わるとどうなる?知らんのか…?
締切に間に合わせる作品の選定が始まる・・・
ようやく現実に足つけて先が見える程度には終わりが見えてきました。
体壊すほど追い込めばなんとかなりそう範囲。やらんけど。
気温が急変してだいぶ暑くなりまして、これ読んでるみんなはちゃんと冷房つけてぐうたらするんだよー。
室温30度から下がらなくなっちゃった…。
AMD'sδ
□キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。←次ココ
☑CSSの導入方法を探す
☑ゲームデータ初期段階作成完了
□CSVデータ作成
☑JSちゃんとオトモダチになる
□キャラ作成ページ制作
まとめ
今週お休み。
幸子のデートプラン(仮)
☑ゲームデータ初期段階作成完了
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
□画面構成
□キャラデザ
・衣装デザイン
□データ系
☑衣装データ
・その他
☑素材導入
□シーン完成
□お着換えシーン ←いまここ
□デートシーン
□リザルト画面
■EDまで作る New!
まとめ
前回で色替え機能つけたんですけども。
この機能を実装まで持ってくと2週間ぐらい遅れるので、いったんお蔵入りにします。(元々想定してた機能だけど)
今出来てるパーツで一度全部組み立てる方針転換です。
不細工は後から直せるからね!(ファーストインパクトの観点で駄目かも)
ただこれがノベコレに通るかどうかはまた別の話なんだよね・・・
・・・
現在はお着換えシーンの仕組みの最後のところ。
条件によって出現するボタンを変更する仕組みを仕込んでる。
jQueryの.hideメソッドで消すためのセレクタを自動で指定したIDを順繰りに入れてく仕組みを考案中。
じゃんけんロワイヤルZ(仮)
☑ゲームデータ初期段階作成
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
・IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。
☑テストバトル用の素材作成開始。
☑テスト環境の充実化
□スキルの適用
☑1人目
☑2人目
☑3人目
・4人目
□チートの適用
☑01「シロ」
☑02「ミント」
□03「タクト」
□スペシャルの適用
□コマンド入力による選択
■EDまで作る New!←今ココ
まとめ
こちらも、EDまで行けるように方針転換。
現在の状態でも普通にじゃんけんはできるので、現在の状態でストーリーを入れてEDまで行けるようにする。
戦略も何もないただの運ゲーじゃん!!
になるのはしゃーないです、はい。
それだけTGF効果がとんでもなくでかいんですわ。参加証は貰わないといけないんですわ。
参加証貰ってから作るのですわ(お嬢様)。
作業量からみて、チュートリアルだけ作るのがちょうどいいぐらいなんだけど、規約に体験版不可ってあるんだよね。
ストーリー自体をめっちゃ短くして伏線とか取っ払ってただのじゃんけん勝ち抜きゲームにするかなぁ…。
こんな感じのタイトル画面。
ボタン位置などはリンク先を参照しました。
チェックボタン作りました。
これを押すと「はじめる」が「チュートリアル」に切り替わります。
[image name="chebtn" folder="image" storage="cb/r.jpg" width="60" x="&140-(60+10)" y="350" layer="1"]
[button name="chebtn" graphic="cb/i.png" width="60" x="&140-(60+10)" y="350" target="*hoge" fix="true" exp="tf.che=tf.che+1"]
[clearstack]
[s]
*hoge
[if exp="tf.che%2!=0"]
[eval exp="$('.chebtn').attr('src','data/image/cb/k.jpg');"]
[else]
[eval exp="$('.chebtn').attr('src','data/image/cb/r.jpg');"]
[endif]
[return]
[s]
[button]タグは押したあと画像が変化するっていう機能があるようでない。
hover中は切り替わるけど、外すと最初の画像になる。
なので、ただの[image]の上に無色透明画像のi.pngでfixボタンを作って、ジャンプ先で画像を切り替えるjQueryを仕込む。
ちなみにtf.che%2!=0はtf.cheの余りが0でないとき。って意味。
%の余り算はこんな感じで使ったり。余りは割り算の余りね。
要は、tf.cheが奇数の時はk.jpg、偶数の時はr.jpgになるようにした。
やってやらぁ!!(thanks!)
[image name="chebtn" folder="image" storage="cb/r.jpg" width="60" x="&140-(60+10)" y="350" layer="1"]
[button name="chebtn" graphic="cb/i.png" width="60" x="&140-(60+10)" y="350" target="*hoge" fix="true" exp="tf.che=tf.che+1"]
[clearstack]
[s]
*hoge
[iscript]
var che=tf.che
if(che%2!=0){
$('.chebtn').attr('src','data/image/cb/k.jpg');
}else {
$('.chebtn').attr('src','data/image/cb/r.jpg');
}
[endscript]
[return]
[s]
出来らぁ!
1人でJS書ける程度には成長してますね。
チェックボックスは最終的に使うけど、この超短編の時使うかわからん。
スタイリッシュカードバトル「ラノベ」(仮)
☑ゲームデータ初期段階作成
☑ルール
☑仕組みテストのテスト
□バトルステージ作成
☑選択するとカードが裏返る
☑色組み合わせによる処理の分岐
□かるたボタン
☑山札がなくなるまで動作を続ける New!
☑表にしたカードを削除する
☑左手側にカードを詰め、右手側を1つ開ける
☑山札から1枚ずつ穴を埋める
☑山札が0になり、手札がなくなるまで続ける
☑勝敗
□シナリオ制作 New! ←今ココ
まとめ
カード枚数0までの一通りループ完成!!!!!!!
システム面終了!!!
あとはカットインやらシナリオやらを入れていく。
あー終わったー!
全部のバグ取が終わったので、後回しにしてた新機能追加中。
に取り掛かったんだけど、システム終了とはなんだったのか。
それもやっぱりお蔵に入れて、シナリオ面を加える方針へ。
ストーリー書き始めました。無調整なんでこれだけど、最終的にはオートモードで読みやすい程度にする予定。
やっぱり5,6年ぐらいTRPGのシナリオ書いてるとこの書き方にも慣れてきたって感じです。
なんかTRPGっぽいなって思った人は正解。
最終的にキャラクターを自由配置できるようにするので、男でも女でもどの性格のキャラが言っても違和感が少ない言葉を動きを選んで書いてます。
TRPGだとよくある。
あと、見てわかることは書かずに早く終わるようにしてる。
教室にいるとか、地の文とか。
動画部分では、一か月の間主人公は世間から切り離されていたということをなるべく少ない文で表しました。もっと短くできると思うしわかりやすくできると思うけど、とりあえずこれで。
チュートリアル入れようとしたんだけど、長い説明文読ませるとかキャラに話させるより、実際に何も説明しないまま初めて負け続けて覚えた方がたぶん覚えられるのでそれでやる予定。負けて覚えてください。
13週目まとめ
それぞれが繰上スタートを始めました。
100%の状態でバージョン1を出せないのは正直、化粧をしないで外へ遊びに行くぐらい恥ずかしいです。
それぞれの目玉機能が搭載されない状態で出す事になるので、正統評価はまず無理だろうなとも思う。
新人フリコンで思い知ったけど、結局は元々の作品の認知度、作者の人気度、どれだけ人通りの多い場所に作品を置けるかが全て。作品の面白さは二の次。
とりあえず参加券がないとなんもできないのでね、もらえる確率は上げてく努力はするつもり。
いいねした人のゲームキャラを先着順に描いていくという企画に飛び入り参加して描いてもらっちゃいました。かわいいねvv
同時並行イベント
今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)
7月21日は式部幸子の誕生日ということで頂きました。
きゃわわvv
今年のさっちゃんは配信者となってスレッドの返信に全て答えるというものでした。
第二回フリコン端からやってく奴
先×5週から進んでないです。
イベント
アマデウスの新作シナリオ書いてました。
これからシナリオ集出すっていう人の反応とは思えないほどお通夜状態の反応で、シナリオ集出して大丈夫か心配ですね。
公式が新作描き下ろしを公開してたので、
アマデウスに何か動きがあるっぽいです。
しあん氏が受け継いだ自作ゲイベント。
今回は一般参加で遊びに行きました。
では応援よろしく~('ω')ノ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?