見出し画像

ゲ製同時進行10週目

ようやく育てた野菜の収穫が終わりこれから麺をつくっていく段階みたいなラーメンを1から作るみたいな工程の中にいます。

長丁場になると継続と完成は精神論になってきますが、
制作にとって精神の安定は大の事です。

日々Twitterランドにいるならそれを鍛えられる場はないですね。
フォローからの「できました!受かりました!1000DLありがとうございます!」の報告ツイートやリツイートに戦々恐々してるよ。

2作合わせて100DLありがとうございました。


作業環境周りも大事。1か月前に購入して作った100円ショップの棚が発する臭いがかなり精神疲労を起こしていたっぽい。

案外メンタル削られて鬱だ・・・ってのは三大欲求、寝る食べるSEX!のどれかが不足していて、どれかが満たされれば大抵治るので試してみてね。
一番いいのは全て満たされることだぞ。

あとは細かくスケジュール作って1つずつ達成してくとかもいい感じ。

肩こり腰痛は一日30分のリングフィットで治るよ。



AMD'sδ

画像1

□キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。←次ココ
☑CSSの導入方法を探す
☑ゲームデータ初期段階作成完了
□CSVデータ作成
☑[loadjs]の仕組みを理解する
□JSちゃんとオトモダチになる
☑ティラノでホームページを作る
☑ティラノでテトリスをつくる
☑学んだ内容をまとめる New!

まとめ

ついにjQueryの基礎的な学びが終了しました。

もはや「検索すれば解決する」レベルに達したので十分でしょう。

関連記事2つも書いちゃった。

これで神話創世RPGアマデウスのデジタルシナリオ集の制作再開だー!
やったー!

6周年(12月)に出せるようにしたいですね。



幸子のデートプラン(仮)

画像2

☑ゲームデータ初期段階作成完了
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
□画面構成
□キャラデザ
 ・衣装デザイン
□データ系
 ☑衣装データ
 ・その他
☑素材導入

まとめ

技術革新!

画像6

縦向きタブの実装ができるようになりました。

画像8

タブの中にボタンを収納しました。

作り方は本だったりネット検索だったりの断片を繋ぎ合わせてなんとか。
100%そのまま説明書があってそれのコピペではできないです。

メモ用に作っちゃったよ。

これで一番難関だったtabからボタン選択で立ち絵を着替えさせる

というところの仕組みが完成。トンネル抜けたね。

ききよさんの中で技術革新が起きたので嬉しくて作ってる動画シリーズ

一緒に喜んでくれるとうれしいなあ。

来週もこの着せ替えシーンに機能追加してく予定。



じゃんけんロワイヤルZ(仮)

じゃんけんバナー

☑ゲームデータ初期段階作成
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
 ・IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。
☑テストバトル用の素材作成開始。
☑テスト環境の充実化
□スキルの適用
 ☑1人目
 ☑2人目
 ☑3人目 
 ・4人目
□チートの適用 ←今ココ
□スペシャルの適用
□コマンド入力による選択

まとめ

画像3

ついにI.C(イクサカード)の着手始めました。
のぷらぷ時代のみんな!久しぶりだな!!(タマコとフローラの画像は今のパソコンの中に入ってなかった)

画像7

UIはまた後で。それぞれのボタン出現と、ボタン効果を入れる予定。


これがExcel方眼紙の本来の使い方ちゃんですか…


スタイリッシュカードバトル「ラノベ」(仮)

カードバナー

☑ゲームデータ初期段階作成
☑ルール
☑仕組みテストのテスト
□バトルステージ作成
 ☑選択するとカードが裏返る
 ☑色組み合わせによる処理の分岐
 □かるたボタン
 ・山札がなくなるまで動作を続ける
  ☑表にしたカードを削除する
  ☑左手側にカードを詰め、右手側を1つ開ける
  ☑山札から1枚ずつ穴を埋める
  ・山札が0になり、手札がなくなるまで続ける
☑勝敗

まとめ

マクロでまとめながらバグ解消しました。
[p]がクリックだと進まず、エンターキーで進む謎バグだった。

来週はループを完成させたいですね。


10週目まとめ

公式サイトが発破かけてきました。
今作ってるのどれもノベルゲームじゃないんですが、果たして通るんでしょうか。どきどき。

私のバッジ獲得RTAも同じ理由で落ちてるので、普通に不安しかないんですけどね。
あとでやろ。


今週は学んだ技術の総復習の週でした。
色々纏めて吸収したし、その技術を実際に使ってみたり。


成果の進捗にRTやいいねがつくのとても嬉しいですね。

おぱんつ♥が一番反応よかったです。
ノベコレ通るかなぁ!?


同時並行イベント

今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)


第二回フリコン端からやってく奴

先々週から進んでないです。

なおこないだ10本まとめ買いしたエロゲは6本終わった。


ムビシナ

多分アマデウスで参加します。


雑記

頭の部分でラーメンを素材から作ってるみたいなこと言ってるけど、
別にそれが偉いとかいうわけでなく、カップラーメンのような手軽さでもいいと思うしたぶんそれが正解。

要は労力と反響で、反響の方が上回ってれば好転する確率は高い。

1からラーメンを作るのも、TOKIOだから盛り上がるわけで、たとえTOKIOと同等の実力を持った農業シェフのプロが同じことをやっても大して反響ないんじゃないですかね。

素敵な言葉だなぁ…

かといって、有名になってから何か凝ったことをしようとするとエターナる人は大勢いたような気がします。(みんな消えたから覚えてない)
前作が大ヒット過ぎて作るときすげー大変だったっていうのあったし。


ラーメン屋に来てラーメンを頼む人は、レトルトのラーメンが出てくる、餃子がおまけで付いてくる、店の立地が都合がいい、有名人が通ってるから来ている
とかまあ客によってどのサービスが価値観が強いかというのは様々。

でもそもそも1からラーメン作って喜ぶ人はいないよ。

味が保証されてる、集客効果がある、店主が友人というメインに付加価値として1からラーメンを作るというものがつく。

労力に合った反響を期待するのでなく、反響に対する労力が賢いですね。
ただ、注文したけどラーメンが出てこないっていうのだけは止めようね。


「初めてゲームを作りました」でヒット作出した人もいればそうでない人もいることを忘れてはいけない。


ききよさんが反響から考えてゲーム作るとしたら、3クリックで爆発して終わる、3時間で作り終わるノベルゲーになりそう。



では応援よろしく~('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?