見出し画像

ゲ製同時進行6週目

ここら辺になってくると記念日がなくなってくるので時間感覚狂うのだ。
気を付けようね。

AMD'sδ

画像1

□キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。
☑CSSの導入方法を探す
☑ゲームデータ初期段階作成完了
□CSVデータ作成
☑[loadjs]の仕組みを理解する
□JSちゃんとオトモダチになる
☑ティラノでホームページを作る

まとめ

更新したよ

画像6

ホームページ作れました。html+css思い出したよ。
floatなど使えたので1枚だけのページや、JSで作るタブページは使えそう。
リンクはjQueryで疑似的に繋げないと使えないので本格的なホームページは無理すればできなくない。
ただ、[jump]の度に動作が重くなっていくのが不思議。
なんだろね。

一番の目的だった「フォームから情報入力してそれを外部出力する」
というのはできなかった。

画像7

htmlのformから入力したものを外部出力を試みたところ、バグ発生。
使用したのはa要素のdownload属性。「Loading TyranoScript.txt」を取得してしまい、入力内容は取得できなかった。

そもそもhtml5では色々使用禁止要素などがあったりして、使えなくなってるのかもしれない。最新情報入れなきゃ。

調べたらinnerHTMLでもしかしたらフォーム入力部位をゲーム変数に入れられるかもしれない。

他に出力方法がないか探してみるが、ない場合は残念だ。
最悪、データ入力専用のゲームを作り、そのセーブデータを同じIDにしたゲームで使いまわす他ないかもしれない。

引用はコード短縮大会会場

DOM操作にはどうもJSのMathが色々便利らしい。
そこらも学んどくといいかもしれない。
ちなみにコード自体はスタイリッシュの奴です。


幸子のデートプラン(仮)

画像2

☑ゲームデータ初期段階作成完了
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
□画面構成
□キャラデザ
 ・衣装デザイン New!
□データ系
 ☑衣装データ
 ・その他

まとめ

最初の計画では動画を背景に埋め込んでリアルタイムで進行していく街並みを再現するつもりだったんですが、[webm]がエラーするとかしないとか不安定な情報が飛び交ってたのでもうanim+kanimでなんとかなるんじゃね?
と色々やってみた。

結果[anim]と[kanim]の共存はもちろんのこと、[anim]発動最中に別のオブジェクトの[anim]も起動できた。
というかこないだの4/1パッチ周りでそこらへんやり尽くしたと思ったんだけど結構もう忘れてますねこれは…。

色々イベントやゲーム画面にhtml+css+jQueryが必要になるのだけど、完全習得するまで時間の余裕がないので立ち絵の試作を始めました。

いままで散々絵柄がどうのとかやってたけど、まあ実際当てはめて違和感なければそれでいいのかもしれない。

服の種類は決まったので、服自体のデザインをおおざっぱに決めてます。

画像8

※デート服です。

画像9

チャイナドレス三種

服1種類のデザイン幅はこんな感じ。
思ったんだけど一番右とかアニメの世界じゃよく見るけど現実でいたらただの痴女だよな。

置き換え用のパーツが仕上がったらページの試作を始めよう。


じゃんけんロワイヤルZ(仮)

画像3

☑ゲームデータ初期段階作成
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
 ・IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。
☑テストバトル用の素材作成開始。
☑テスト環境の充実化
□スキルの適用
 ☑1人目 
 ☑2人目 New!
 ・3人目 New!
チートの適用 New!
□スペシャルの適用 New!
□コマンド入力による選択

まとめ

基本的なじゃんけんの流れは仕上がったので、スキルを入れつつ最適化していくっていうパターンに入りました。
ここでじゃんけんルールを公開。
・先に2勝した方が勝ち。
・各キャラスキルは3回まで。
・主人公のみ13種のチートを消費しながら1試合3回使える。
・主人公は4人から相棒を選びペアとなる。
・4組のトーナメント戦。
・あいこが3回出ると一撃必殺技(スペシャル)が出る。(一撃必殺技同士の場合相殺される)

来週周りはじゃんけんの前後のテストシナリオを作って、色々繋げます。
1.対戦相手をボタンで決める
2.対戦相手の能力を出しながら対決
3.勝敗により結果反映

これを創る。

画像5

「「「「おう久しぶりだな!!」」」」

対戦相手。知らない人はチートばかり使うやべー奴らと思ってもらえれば。
相手により出す手の確率だったり特殊技の発動率だったりが違ったり内容が違ったりするので、それを元に完成したじゃんけんを改造していく。

スキル「鉄壁」紹介

画像10

2号

noteのアイコンキャラですね。彼女のスキルは主人公とまったく同じ手を出すことです。つまりあいこにする能力。
超強力なチート技もあいこにします。一撃必殺技が出やすいです。


来週は全員実装できるといいなぁ。



スタイリッシュカードバトル「ラノベ」(仮)

画像4

☑ゲームデータ初期段階作成
☑ルール
☑仕組みテストのテスト
□バトルステージ作成
 ☑選択するとカードが裏返る
 ☑色組み合わせによる処理の分岐
 □かるたボタン
☑勝敗

まとめ
最終的に3段階ぐらいでむずかしさの調整をする予定。
それに合わせてCP側の正解率をどう管理するかを考えていた。
結局、突き詰めると「正解」か「不正解」の2択しかないことに気付いたので、
1.「正解」を選ぶ確率を決める(ここを変数で変動させる)
2.「不正解」を選んだ場合、不正解一覧の中からランダムで回答する。

これで答えが何択あろうが同じ処理ができる。
いやこれコロンブスの卵でしょ。真似していいよ。

基礎は仕上がったので、ここからは装飾の時間。
かっこよくアニメーション挟んだり、カードのデザイン考えたり。

画像11

装飾沼に嵌らないよう頑張ります。


6週目まとめ

いやあ色々大成しましたねえ。
これがあるから継続出来て楽しいよ。

装飾パートに入って来た奴もあるし、そろそろ1日1時間縛りは無理かも…。


同時並行イベント

今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)

第二回フリコン端からやってく奴

今週は2本やりました。

フリコンと言えば

ついに結果発表されましたね。
え、ほんとにこれ今週の出来事?もう1か月ぐらい前じゃない?
グランプリ以外にも色々な賞があって、それが一次審査突破以外の作品からも選ばれるんですよ。


あっ…(察し)

TRPG結果

無事、「HP1妹TRPG」を楽しむことができました。
また一緒に遊んでくれると嬉しいです。

感想記事頂きました。毎度ありがとうございます。。嬉しい。

TRPGのシステムの中でもHP1妹TRPGは自由度が段違いなので、自分のキャラ持ってきて遊べるよ。
よければまた遊んでね。

skeb始めました。

3000ペイは何も記入しない場合の最低金額で、記入するともっとお手軽価格でできたりします。
要は有料お題箱です。
16時ぐらいに流すお絵かきをお前の札束で買うんだよ!!

現在手数料が無料なので手数料抜いた価格にしてるので、時期がくれば値上げする予定です。


では応援よろしく~('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?