親との料理

月末に友人たちがうちにやってくる。何を振る舞うべきか色々悩んでいる中で、子供の頃、来客時に母が作っていた料理の詳細を聞こうとしたのが数日前。

最近物忘れがちょっと進んでしまっている母、あの料理を教えてもらいたいんだけどって頼んでも何のことやらって感じだった。過去のレシピノートを貸してもらい、目的の料理を見つけ、これ!って言っても、どんな料理だか思い浮かんでない感じ。

それでもとりあえず一緒に作って教えてよ〜って頼み込んで、それが今日実現した。そもそも自分が実家で料理なんてした記憶がないのに、親と一緒に買い物に行き、台所に立ち、昔の手書きのレシピ(材料とざっくりした作り方が書いてあるだけ)を一緒に見ながら、ドタバタしながら作ってみた。

味は悪くないが見た目は自分が適当にやりすぎてイマイチ。でも母が「出来上がりが楽しみね」って言ってくれた一言で疲れが一気に吹っ飛んだ。もうその一言だけで今日一日が超ハッピーになった。

また用もなく、なにか教えてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?