見出し画像

自然の力恐るべし

なんか久しぶりに書きたいことができたので書いてみようかと。

庭らしい庭がない我が家、小さな花壇があるのですが、最近全くと言っていいほど活用されていなかったので、こっそり隅の方で野菜の皮とかの生ゴミのコンポストをしてました。

そもそも本当に野菜のクズが土に返るのか自分の目で確かめてみたくて、いつ何を入れて、どれくらい日数が経ったらどういう状態になるのかを見ていたのですが、それも何となくパターンが分かってきて勝手に満足して放置してました。

とある日、そういえば最近何も埋めてないな〜って思ってその日に出た生ゴミを適当に土の中に入れて、そして入れたのも忘れて・・・(←雑すぎ)

しばらく経ってから、雑草か何かが出てきたか〜って思ってはみたものの、すぐに土を使う用もなく、放置してました。でも昨日、なんかこれは雑草じゃないかもって思って、グーグルレンズで写真を撮ってみたら・・・じゃがいもって言われた(上の写真)。

確かにじゃがいもの芽を取りつつ、皮をむいて、それを土の中に入れてはいましたが・・・種芋だったわけでもないし、本当!?

土の栄養状態は悪くないはずですが・・・本当に育つのだろうか・・・

じゃがいもを育てた経験ゼロなので、どうなったら掘り起こせるのかも分かりませんが、しばらく放置してみます。自然の力はすごい。元々育てる予定でもなかったので、これも一つの実験として。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?