見出し画像

生活が急に変わった年。そして今後

一応2023年の振り返り。

年始は普通に仕事してた(はず)

でも1月後半から会社に対する不信感と仕事に対するモチベーションが驚くほど下がった。当時米国にいた上司(今でもお友達で時々メールのやり取りはしてる)に、正直に自分の気持ちは伝えてた。普通なら上司にそんなこと言わないだろうけど、お友達だったし。ぶっちゃけトークしまくりだった。

3月に退社。21年半在籍していた会社を去る。超小さな会社がだんだん成長するのを間近で見れて楽しかった。が、大きな組織はやっぱり苦手みたい。

しばらくぼんやりしていたが、暖かくなりはじめの頃、一人旅に出る。関東からあちこち転々としながら、旧友に会いつつ九州まで自走。学生時代の先輩や親友、何十年会ってないか覚えてないような親戚にも会った。

いろんな人といろんな話をして、自分がこれから何をすべきなのか(時々)考えながら、ひたすら運転する毎日。結構楽しかったが、人と会う約束を先々までしてしまっていたために、毎日次の目的地まで行くのが日課みたいになってしまい、ふらっと知らない街に立ち寄る時間が取れなかったり。

一旦家に戻ってきたものの、どうしても伊勢に行きたくて6月にまた自走。伊勢神宮にも行きたかったけど、参加したかったイベントがあり、豪雨の中移動。伊勢神宮にはまた行きたい。

7月は子供の夏休みに合わせ北海道にも行った。行きたいところがありすぎて、超タイトスケジュールだったが楽しかった。子どもたちの長い夏休みの間、北海道に行った日程以外家族全員が2日以上揃う日がなかったのが別の意味ですごいなと思った。子どもたち忙しすぎ!

9月に再び一人旅。また自走。前回の反省を活かし、人と会う予定は必要最低限のみ。行き先は出発当日または前日に決め、宿もギリギリまで取らないというスタイルにしてみた。あちこちの温泉にも行けたし、学生時代にインターン一緒だったお友達に会ったり、オーガニックの農園見学させてもらったり、鳥取砂丘見たり、楽しいことだらけだった。

家に帰ってから、自分でも(商売としてではなく)無農薬で何か作るのは楽しそうだなって思って、オンラインで色々情報収集したり、勉強を始めてみた。同じ頃、愛車からなんか嫌なニオイがし始め、ピットイン。症状診てもらって、パーツ頼んで、直して、また別の問題が出て・・・この時点で17万キロ走ってるクルマなので、経年劣化で色々問題が出てくる(のは覚悟してたがつらい!)

そして気づいたら今年が終わろうと・・・まだ会いたいのに会えてない人、見に行きたいのに行けてない街がたくさんある。年明けいつからまたフラフラできるか考えないとだな〜

仕事を辞めて思ったこと


やっぱり組織は苦手だし、あれだけ毎日PCの前に座ってたのに(座ってたから?)今ではPCを触らない日の方がむしろ多い。そして毎日同じところに行って黙って仕事をするのができない身体になってしまったような気がする。

仕事してる時はあまり気にしてなかったというか無意識にしていたが、人と話す機会が減った!人混みは苦手だけど、人と話さないと自分の思考も偏ってしまって良くないなって。

組織に属さないことで、今までよりもっと引いたところから色々なものを見れるようになった気がする。そしてお金の流れを気にするようになった。自分に収入がないからということももちろんあるが、何かの記事を目にした時、これって誰得?なぜこの時期にこの記事?この人はこれを言うとメリットがあるんだろうな〜とか。そして信用すべきは、得をしないのに何かを訴えてる人。そういう人は良心で伝えようとしてるんだろうなって思うようになった。

これからのこと

別に何かコレっていうのがあるわけではないが、人のためになることをしたい。今までそうじゃなかった訳でもないが、間接過ぎたというか、組織経由だったから実感がなかった。

そしていつかはある程度自給自足ができるような生活になれば良いなって。自分や家族が安心して食べれるものを自分で育てる。現実は大変だろうけど、響きとしては悪くない気がする。

ただ現実問題として何らかの収入がないとやりたいこともできないだろうから、そこは何か考えないとな〜(漠然としすぎ)
このまま隠居生活を続けられるのであれば、それはそれでハッピーな気もするが、フルタイムじゃなくてもきっと収入が少しはあった方が良いかも?いや、収入はいくらあっても困らないが。でも仕事をしなくなって、お金よりもっと大切なものがたくさんあることに改めて気付かされた。

今後のNote

多分今までとそんなに変わらず、日常で思ったこと、やったことなんかをダラダラと書くだけだと思います。その中で自分がやっていることに興味を持ってくれる人、似たようなことをしたい人なんかを少しずつ見つけられたら幸せかな。

この先の一大イベント(?)は燻製。天気と相談しながらだからいつになるか分からないけど。

皆様今後ともよろしくお願いします。
良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?