期待値上げすぎずに

この時期、子どもたちは冬休み。適当に済ませられたランチも栄養バランス考えなきゃっていう目に見えぬ勝手なプレッシャー感じたりする今日このごろ。

通年お休みモードなだけに、家にいる人が増えると急に忙しい感じがする。

子供たちは宿題があったり、それぞれやりたいことがあったりで忙しいアピールしていたり、在宅の人はそれはそれで(仕事だし)忙しい感じだったり。みんなそれぞれ忙しいとちょっとピリピリした空気感の瞬間もある。

特に来客直前で、やること多めなので、「それくらい自分でやれ」って思うことや、「えっ、まだ○○してないの?」って思うことや、少しは家のことやろうよって思ったりも。

その都度ちょっとずつ自分の中のイライラも積もっていったりする。

が、そんな時こそ落ち着け自分!って言わないと。イラっとするのは、相手がやるであろうという期待値があるから。別に何もしないと思ってる訳ではなくても、このタイミングでこれくらいのことはできるはずって思うのも自分の考えであって相手の考えではない。

自分でやるべきこと、制御できることはベストを尽くすべきだが、制御できない相手のことでイラっとするのは損だなって。

そう自分に言い聞かせ、クリスマス(っぽくない慌ただしさだが)の夜が終わっていく。

明日は来客。今日仕込んだ料理が無事明日食べられる状態になってますように!そして明日は何も書く余裕がないだろうから、連続投稿もここで一旦途切れるはず。

早くこのバタバタの日常から本来やりたいことをする日々に移りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?