伝えられる時に

年賀状ってみなさんどうしてるんでしょう?私はしばらく前から出す相手をものすごく限定して、必要最低限(数枚レベル)にしてます。

年賀状書かなきゃなって思うと、この人とは年賀状しかやり取りしてない、みたいな人が出てきて、自分は本当にこの人のこと気になっているのか、形だけのやり取りなのかって考えました。

で、結果から言うと、形だけの年賀状は取りやめ。連絡を取りたい人とは年賀状以外の手段で連絡を取ることにしました。そして年始にはとりあえず挨拶はするものの、そうじゃないタイミングで連絡を取るようにしてます。

一年通してこの時期しかその人のことを思い出さないならその程度の付き合い。でもそうじゃない時に、あの人どうしてるかな〜って思ったら、思い立った時に連絡をする。

毎日当たり前に生きてるけど、本当は明日どうなるかすら分からないはずなのに、また明日が来ると思い込んでる自分がいて、同じことが相手にも言える。

元気?だけでも良いし、最近どうしてる?でも良いし。

自分は日々やり取りしない人でも仲が良い人とは数ヶ月に一回は必ず何かしらのアクションを起こすようにしてます。相手が何か困ってるかもしれないし、愚痴りたいかもしれないし、何かハッピーな出来事を共有したいかもしれないから。

来年の今頃は郵便料金も値上がりしてそうなので、2024年は是非年賀状だけのお友達ともう少し頻繁に連絡を取ってみるのはどうでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?