見出し画像

日記 * 20221114

 13日(昨日)のメモ。

 スコーンとクリームチーズケーキを焼く。

 変わった文具についての動画を見ながらお絵描き。ブッコローと会話する岡崎さんが可愛いのでついつい見てしまう。【個性派揃い】カッターの世界 ~有隣堂しか知らない世界134~ - YouTube


 ゆーりんちー(有隣堂のファン)のわたしが描いたブッコロー。



 さて、本日は雪。朝のうちだけ薄くシャーベットを敷き詰めたような地面だった。
 寒かったので久々に行火を使おうと思いたち、豆炭に火を入れる練習をする。毎回やり方を変えて豆炭攻略方法を模索。キャンプ用小型ストーブに(直径20㎝もない)少量のペレットと炭の破片を入れて火をおこし。今回は火鋏みでペレット1個をつかみ、キャンドルの火にあてて着火させることをしてみた。それをストーブに入れ全体に火が回るようにする。今までで一番うまくいった。


 投入した豆炭とペレットの炎をじーっと見る。静かな落ち着いた時間。


 キャンドルを手作りしてみる実験。
 使い切ったキャンドルのガラスの器。そこに安く買ったパームオイルをたっぷり入れ、細蠟燭を中心にに立てる。パームオイルは堅めのクリーム状なので簡単に蝋燭を差し込むことが出来る。


 写真の炎の下、まあるく白いのが細蠟燭。周りはぜんぶパームオイル。簡単思い通りにできたので満足。安上がりでできるのもよい。



 朝のうちに火入れした豆炭行火は日付が変わってもまだまだ温かい。


 





kei の note を見てくださってありがとうございます。