見出し画像

日記 * 20221112

 PCの前に座ると、情報収集。


 自分に必要になるかもしれないことを波のうねりの中から見つけ出すような時間。あちこちに引っぱられてとても疲れることもある。だけどやめられない。この人は今どこにいるのか、自分はどこに立っているのか、世界はどこに向かっているのか、いろんな視点でたくさんのことを見せてくれるもの。
 本物の情報とニセモノの情報の区別をしなければならない。ひとつの出来事の前に立って「その出来事だけ」を感じられるのか、「その出来事じゃない何か」を感じさせるものなのか。
 まっすぐ立つ自分がどこへ引っ張られるのかに注目する。




 子猫の動画を見てしまう。自分に正直に興味の赴くまま。チャレンジや訴え、いろんな自分の望みに対して常に真っ直ぐだ。

 食べ物の動画も見てしまう。シンプルでおいしいものを求めてる。材料が少ないものはすぐ作れそうでよい。あれもこれも買ってこなくちゃだったら作るのも面倒だ。家にある安心調味料と材料ででいろんなものを作れるようになりたい。
 添加物はなるべく避けるようにしてる。


 毎日絵を描いている。
 先週買った本はまだ一冊も読了してない。




kei の note を見てくださってありがとうございます。