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豊島でアートを見ずに風景を観察する
こんにちは。あまりの暑さに日本陸軍の「雪の進軍」を聞きながら写真を編集している私です。軍歌って作業の士気を上げるという分には結構効果的だったりして。知らんけど。
今回は豊島に行ってきたのでその時の記録を紹介します。
一般的に「豊島」と書く島は今回紹介する豊島の他に広島県呉市、とびしま海道中の豊島と愛媛県上島町の豊島の2つがありますが、この記事は香川県土庄町の豊島の記録なのでお間違えなきよう。
かつては産廃が不法投棄されていたことから「ゴミの島」と呼ばれていた豊島ですが、最近は直島と並んで「アートの島」として知られています。そこら辺の歴史を書き込むと長くなってしまうし、ネットで検索したら簡単に出てくるので気になった人は調べてみてください。
自分は島の原風景を好むのでアート作品にはあまり興味がなく、作品の写真はほとんどありませんので悪しからず。
訪問日:2024年7月19日 金曜日
豊島までの道のり
行きの岡山までは夜行バスを使用しました。乗車したのは何度もお世話になっているオリオンバスさん。岡山に6時半着っていうのがとっても安くて便利。コロナ禍中は価格がとち狂って岡山まで2,500円で行けたことがありました。
バスタ新宿 21:35発
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オリオンバス 7351便 岡山・高知行き ¥4,900
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岡山駅西口 6:35着
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岡山駅に到着しました。黄色い旧型車両のブォォォという重厚感溢れるサウンドが聞こえてきます。てっきり新型車両に置き換えられたと思っていたのでまたこの音が聞けたのは嬉しい。
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ここからは瀬戸大橋線、宇野線を乗り継いで宇野を目指します。高松行き快速マリンライナーは平日朝なので立席客がいるぐらいの混雑。茶屋町で乗り換えた宇野線も通学の高校生で満員で席に座れませんでした。旅先でこういった通勤通学の時間帯の電車に乗ると、自分もその土地の住民になった気がしてなんだかニヤニヤしてしまいます。
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岡山駅 7:10発
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瀬戸大橋線 快速マリンライナー7号 高松行き
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茶屋町駅 7:26着 / 7:28発
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宇野線 宇野行き
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宇野駅 7:53着 計:¥590
宇野駅から歩いて宇野港へ。途中にあるセブンイレブンで昼食を調達。大量に乗っていた高校生はそれぞれ自転車や徒歩で散らばって行きました。宇野からは一旦知り合いに会うため直島に渡ります。
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この色に出会いたかった。
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宇野港 8:22発
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四国汽船 フェリー なおしま ¥300
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直島・宮浦港 8:42着
船の大きさの割に距離は短く20分ほどで宮浦港に到着。ここで豊島に向かう高速船が出るまで40分ほど友人と歓談。2年ぶりの再会を喜びました。
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時間が経つのはあっという間。また来るねと友人に言って豊島・犬島行き高速船「アートバード」に乗り込みます。夏休み前の平日を狙って訪問したため、観光客はそう多くないと踏んでいたのですが、船尾デッキは外国人観光客で満席。扉を開けてクーラーの効いた船内に入ると中はガラガラ。本当はデッキで風景の写真を撮りたかったのですが、仕方なくやや低い位置にある船内席に腰を落とします。
出航時間になると速やかに発進。さすがは高速船、平均速力25ノット(時速約45キロ)を発揮して豊島・家浦港を目指します。ようやくこの記事の本題です。
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島内に県境がある珍しい島で、岡山県側と香川県側で呼び名が異なる。定期航路はないが100人ほどが生活しており、いつか行ってみたい島。
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直島 宮浦港 9:20発
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四国汽船 高速船 アートバード ¥630
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豊島 家浦港 9:42着
ようやく(?) 豊島上陸
高速船で夏晴れの瀬戸内海を疾走すること20分あまり、家浦港に到着。
港で待ち構えていた緋田石油さんの送迎車(軽トラ)で送ってもらい、レンタサイクルを借ります。豊島には何軒かレンタサイクルをやっている店がありますが、今回は数時間で返却してしまうので、時間制・手荷物預かり無料の緋田さんを利用しました。
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緋田石油レンタサイクル(4時間) ¥1,000
家浦集落
まずは港にほど近い家浦浜地区をぶらぶら。昭和初期築と思しき家屋が立ち並びます。アートしかないだろうと全く予習していなかった自分は仰天。
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若い女性グループがずっと自撮りをしていた。
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たばこ屋だろうか?と思ったら下に答えが書いてあった。
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この「魚ぎん」は土庄で現在も営業している。
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Gホイホイに引っかかるゴキの気持ちも分かります。
自転車を押して海の方へ。
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海とは逆の方向に移動して郵便局や学校のある家浦岡地区へ。
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産廃投棄問題からの再生を意識したものだろうか。
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とてもこの規模の島内とは思えない光景だ。
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ビニールハウスが建っていた。
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ではなく川のせせらぎが聞こえる。
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8K放送ののぼりがアンバランス。
続いて南部にある甲生集落に向かいます。途中峠越えをすることになるので電動自転車を借りておくと良いです。
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数歩おきにシャッターを切ってしまう。
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甲生集落
豊島の南部に広がる甲生集落。木造住宅がギュギュッと密集しているような感じではなく、独立した1軒1軒のお宅がパラパラと間を取りながらまとまっているような印象だった。
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瓦の色もカラフルだ。
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家主がそのあたりの出身だったのだろうか。
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場所によって石垣の積み方が異なっていて面白い。
ここにも赤い火の見櫓が建っている。
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しかし石がゴロゴロしており裸足だと痛そう。
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夜は男木島灯台の灯りがよく見えるという。
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観光地にしては良心的な値段。
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複雑な構造をしていて迷路のよう。
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バックは島の最高峰、檀山(標高340m)。
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例の坂道へ。
時刻は正午。乗る予定の船の時間まで1時間を切りました。最後に唐櫃地区にある、現在豊島で一番有名と言っても過言でない場所に向かいます。甲生からその場所までは約5km。しかも結構な山道なので体力が削られます。
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中央に土庄港行きの第一しょうどしま丸が写っている。
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右手前は小豊島、奥は小豆島。
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急いでいてこれ1枚しか撮影していない。
飛び込み坂で
ヒィヒィ言いながら自転車を漕ぐこと20分弱、ようやく目的の場所に到着。「海に飛び込む坂」としてSNSなどで有名な坂道です。Instagramで「豊島」と調べるとこの場所で撮られた投稿がたくさんヒットします。
坂を降りたところに豊島美術館と駐輪場があり、自転車を置いて撮影開始。夏休み前の平日だからか他の観光客は2,3人ほどでした。
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写っていないが右側にキッチンカーとテラス席があり、
そこに人が来ていた。
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歩いて中に入っていけるようだが、時間がなかった。
事前に太陽の位置や光線を調べた甲斐あって良い条件で撮影できました。船の時間が迫っていたので15分ほどで撤収。次は友人とかモデルを連れて来たいなぁ。
家浦に戻り、緋田石油さんに自転車を返却。唐櫃→家浦は下り坂が多く、火照った体には少し助かりました。
きっぷを買って桟橋までダッシュ。宇野港行きの快速船「みらい」に飛び乗り島を離れます。冷房が効いていてとても気持ちいい。乗船客は自分の他におばあちゃんが1人。
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最長1時間の航路ながらコンセントを装備している。
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下手な夜行バスより快適かもしれない。
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豊島 家浦港 12:55発
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小豆島豊島フェリー 快速船 みらい ¥780
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宇野港 13:20着
屋外デッキはないものの、高速船にありがちな弾むような揺れもなく、快適な船旅でした。これで豊島の旅行記は以上となります。
このあとは下津井に向かいます。
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下津井の記事はこちら↓
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