見出し画像

Metaani(メタアニ) NFTアバターとclusterを使ってメタバース空間で遊ぼう!

最近はブロックチェーン周りに熱中していますが、実際に触ってみることでワクワクするプロジェクトがあったのでそれについて書きます!

Metaani(メタアニ)とは

画像1

今まさに触っていてワクワクしているサービスがMetaaniです!

公式ではMetaani = CryptoArt x Metaverse Avatarと表現されていますが、噛み砕くとNFT化された仮想空間用のアバターと言えます。
アバターは通常3Dのデジタルデータなので複製することが可能ですが、metaaniではNFT(Non-fungible token/非代替性トークン)の技術を使うことで、自分が持っているアバターが唯一無二のものと証明できます

この可愛らしいマスコットがmetaaniで発行されるNFTアバターです。
このようなアバターが10,000種類mint(発行)できるようになっており、暗号資産であるEthereumを使って購入することができます。

NFT情報コレクターmiinさんの解説まとめがわかりやすいです。

Metaani独自のメタバース空間である「メタアニランド」はmetaaniホルダーとの共創していくみたいでこれもmetaaniホルダーにとっては楽しみですね!
またMetaani Land Fesという音楽とアートの祭典も企画されているとのことです。
Metaani SDKが開発されることでサードパーティも拡充していく…と考えると夢が広がりますね!

Metaaniの今後については運営のmekezzoさんが昨日書いてくれたnoteに詳細があるので、興味がある方はぜひ読んでください!

Metaaniのその他の特徴

画像2

その他の特徴としては、VR対応かつアバター全体のトラッキングができることや、データがIPFSに格納されていることがあります。

MetaaniのアバターはVRMという3DCGのモデルデータフォーマットで作られています。
このVRMというフォーマットは、複数のアプリケーションにおいて、3Dモデルを行き来させやすいものです。

つまり、複数のメタバース・仮想空間サービスを同一アバターで遊べる汎用性が高いフォーマットになっています。

Metaaniで遊んでる皆さんはclusterやVRチャット、ゲームなど色んな世界で楽しんでいます!

自分のNFTアバターが色んなメタバース空間で遊べるの、見てるだけでもテンション上がりますよね!僕も色々な世界に相棒を連れて行って回ろうと思っています。

※ここから少し専門的な話になるのでMetaaniの遊び方知りたい人飛ばして次の章読んでください…!

またこのVRMファイルはIPFS(InterPlanetary File System)と呼ばれる、P2P型、つまり分散型運用されているファイルサーバーに格納されています。

NFTにおいて所有権を示すトークン自体はブロックチェーンのシステム上に記録されていますが、そのファイルの格納先はブロックチェーンでは管理されていないケースがあります。
オフチェーン管理と呼ばれており、トークン自体はブロックチェーンの技術を使われているものの、ファイル自体はブロックチェーンのようなP2P技術を使われていないものがあります。

Metaaniではファイルの格納先もIPFSによってブロックチェーン同様に非中央集権化≒分散化されているので、システムダウンや改竄リスクが少ないものとなっています。
このあたりもVMFファイルがIPFSによって分散型管理され、色んなアプリケーションやサービスと連携するときにシームレスにファイルを引っ張ってこれるための仕組みになっていくのでは?と個人的に期待しています。

Metaaniの入手方法

Metaaniは以下のページから購入することができます。

https://conata.world/metaani/editor

画像3

上記のような画面で左側がMetaaniの柄を選択する画面です。
1分に1度シャッフルされるので、自分が欲しい!と思った柄が見つかるまで、納得しきるまで粘ると良いと思います!(私も2~3時間粘りましたw)

左の柄だけでなく、キャラクターの形も犬や猫、パンダ、鹿などランダムに決まるので、なかなかドンピシャなものがくるまでは時間がかかるかもしれませんが、時間をかけて選んだ分、キャラに愛着が湧きます!

Ethereumでの購入になるので、ビットフライヤーやCoincheck、GMOコインなど国内の暗号資産取引所からEthereumを手に入れた上でMETAMASKに送金しておくのを忘れずに…!
(ブロックチェーン周りは分散型運営故に自己責任となる部分が多いです。アドレス管理、スキャム/詐欺にはくれぐれもお気をつけください…!)

ちなみにMetaaniの販売は本日10月10日、日本時間10時で一旦の販売が終了するみたいなので、すぐ遊びたいと思った方はお急ぎを!

※OpenSeaでKizunaAIとのコラボモデルの偽物が出回ってたりするので二次流通品を買う際はくれぐれもお気をつけください…!

途中で躓くポイントがあったのですが、運営のDiscordで丁寧なサポートいただけました。
ホルダー同士のコミュニケーションも盛り上がっているのでMetaani手に入れたら是非Discordにも入りましょうー!


MetaaniのVRMファイルの入手方法

さて入手したら自分の相棒を連れてメタバース空間に遊びにいきたいですよね!
そこでVRMファイルを入手する必要があります。
MetaaniのVRMファイルは以下のURLからダウンロードできます。

画像4

ここで自分のアバターをみることができます。

クリックするたびに可愛らしい挙動するので、アイコン用素材をここで撮ってもよいかもしれません…!

ここの画面の下部にある3つのボタンの一番右にある「downloadAvatar」をクリックするとMetaaniのVRMファイルのダウンロードができます!

clusterへのVRMファイルのインポート方法

clusterに登録後、以下記事の手順に従ってアップロードするとcluster上で遊べるようになります!

画像5

登録後に右上のアイコンをクリックし、表示されたアバターを選択します。

画像6

その後表示されるページから「アバターをアップロード」というボタンを押すとVRMファイルがアップロードできます!

アップロードするとスマートフォンやパソコンのclusterアプリからMetaaniの相棒を連れて遊びにいくことができます!

以前VRChatにアバターインポートしようとしたときは、Unityでプラグインをごちゃごちゃ動かしたり大変な記憶がありました。なのでこんなに簡単にアップロードできるのに少し感動しました…!

MetaaniアバターをVRChatに持っていってる人もいるみたいなので、僕も試してみようかなと思っています。

それではMetaani Land会いましょう!

Enjoy Metaani Life!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?