見出し画像

100点満点なトースト。


ガスト | ファミレス




ファミレスといえば、ガスト。


私の生まれ育った町には、
ファミレスは
ガストしかなかった。

なので、
東京にいてもファミレスに行く時は
なんとなく「ガスト」って
グーグルマップに打ちはじめる。


ロイヤルホスト、
名前からして品がある。
そんなの東京に来て初めて見た。
彼はファミレスの中でも
ちょっと格上なのだろう。




私は、ガスト派。


と言っても、
最近ファミレスには
年に数回しか行っていない。


ただ唯一、
何かしらの大事な試験が
迫りくるまでの数週間の
早朝からお昼前まで限定で、
ガストに出向く。


家のいちばん近くにあるお店は、
小さなビルの2階に構えている。

ガストのロゴマーク付きの
ガラス張りの扉を開け、
細い階段を上っていく。


店内に入ると、
机の上に
モーニングメニューが立ち並んでいる。
朝ごはんの時間は、
お客さんはほとんどいない。

なので席は自由席。

決まっていつも、
いちばん奥の窓際の4人シート。

1人のくせして、贅沢だ。




「 目玉焼きセット、ひとつください。」




サラダとふたごの目玉焼きとトースト、
それにドリンクバーとスープバー付きで、
399円(税抜)。

安いか高いかわからないが、
なんの抵抗もなく払える値段設定だ。




注目してもらいたいのが、
トースト。

これがはじめて目の前に出てきた時、
超感動した。


厚さは3センチくらい。
焼き目がとてつもなく均等。
中はふわふわ、外はカリカリ。


これがトースト専門店で
出てきたとしたら、
あれほどの感動は
なかったかもしれないが。

ファミレスで、
この100点満点クオリティで
出てきてしまったら、
最近流行りの生食パン達まで
たどり着かない人達続出なのではないか。




この感動の後の勉強なんて、
何も手に付かなかった。










「 100点満点なトースト。」


ガスト