見出し画像

芸大の通信課程に入った社会人大学生の近況、夏季編

私の芸大生生活も夏期が終わって半年となりました。

春期終了時は履修モデル+卒業までに必要な絵と関係ないレポート系課題を前倒しでほぼ全部出せていたのでこれなら2年卒業(実際は休学挟むので3年。理由は後述)楽勝じゃない? なんて事も考えていましたが、課題が1年次から2年次のものになって急激に難易度が上がった為今では寝言は寝て言え状態です。

さて、そんな夏期ですが課題を1つ落としました。

時間的には間に合わせる余裕が十分あったのですが、どうしても納得のいく形に仕上げて出したかったので冬期にまわしています。

クリップスタジオの3Dモデルを使って絵を描くというものなのですが私が2年程制作を続けているデスゲーム運営シミュレーションゲームのキャラクターを描いていて、心血注いで開発しているゲームのキャラを半端な出来で完成にしたくなかったので落とす判断となりました。

出来を無視して完成させるだけなら十分間に合ったんですが愛着のあるキャラでそれをやってしまうとモチベーションが駄々下がりするので冬期の提出期限までに自分のペースでじっくり描いていこうと思った次第です。

それがまさか秋期から一気に課題量が増えるなんて……

という話はさておき提出できた課題の紹介と振り返りに入りたいと思います。

最初に出したのはTW課題と呼ばれる提出締切が2回ある課題でした。

1回目の提出期間に出しておくと万が一D評価(落単)だった時にもう1回挑戦できるのでちょっと無理(有休消化)して描いて1回目の締め切りで出しました。

【美術解剖学】 B73点
理解力:B- 表現力:B- 造形力:B+

これは人のシルエットの中に解剖図を参考にしながら骨格を描き込んでいくという課題です。

美術解剖は独学で少しやっていたのですがあまり身になっていなかったので大学で学びたかった事の一つでした。

ただ授業内容は尺的に各部位軽く触れてお終いなのでこれからも独学を続けて行こうと思います。

【メインビジュアル】 C68点
理解力:C 表現力:B- 造形力:B

こっちは大学のメインビジュアルを作成する仕事を受けたという設定で絵を1枚描く課題でした。

不思議の国のアリスをモチーフに大学に入学した女の子が芸術のワンダーランドへ飛び込むようなイメージ……だったんですが小物類の描き込みが少なくてアリスモチーフの華やかさが出せていないのが反省点です。

画面右上のモニターには大学の校舎、アリスが追いかけるウサギが咥えているのは学生証で大学に入学したことを表現していたのですが、添削では小物は絵関連(ペンタブやスケッチブック)の方が良いとのアドバイスを受けました。

春期のキャラクター系課題より自信があったのでCだったのが地味にショックだった課題でもあります。

そしてここからは通常(提出タイミングが1回のみ)の課題です。

【クロッキーII(着⾐)】 C:68点
理解力:C+ 表現力:B- 造形力:B-


※一番マシな1枚です。実際は33枚描きます

ジェスドロは私には全く合わないようで春期に続き夏期も酷い出来でした。

個人的には感じた通りに描くジェスドロより先に素早く正確に物の形を見られる(ようは通常のクロッキー)訓練をした方が良いと思っているのでDじゃなきゃいいやのつもりでやってます。

ただ講師のさとうふくろう先生の話がすごく面白くて絵を描こうというモチベーションだけは滅茶苦茶上がるんですよ。

なのでジェスドロが合う人はすごく身になる科目だと思います。

【キャラクター基礎1】 B:77点
理解力:A 造形力:B

私が課題を1つ落とした原因の科目です。

顔と全身をぐるっと1周+あおりと俯瞰を描きます。

こちらの課題もキャラ指定なしで既にいる自創作キャラクターで描いてもOKとの事だったので冒頭で話していたデスゲーム運営シミュレーションのキャラを描きました。

ただ、ゲーム内で使用する絵は見栄え重視で描けないポーズやアングルは絶対に描かないようにしていたので描けないものが露呈しまくった事によりモチベーションが下がりまくってました。

その為今期で一番苦しんだ課題です。

【デジタル演習BI】 B:74
理解力:B+ 表現力:B 造形力:B

こちらは講義で習った機能を使ってイラレで名刺を作るという課題でした。

出来が酷いのでCだと思っていたのですが機能やレイヤー(データ?)構造がきちんとしているかで採点されているらしくB評価になりました。

名刺は個人開発者として活動していくうえで必要になるのでそのうちちゃんとしたものを作りたいと思います。

そんな感じで夏期は5科目7単位の修得となりました。

課題は出せているもののゲーム制作オンリーだった頃より描いてる割には成長スピードが遅すぎるので秋期は課題の取り組み方を変えていく必要があると思ってます。

そんな私のメイン活動であるゲーム制作ですが、課題やりつつ9月末締切のゲームコンテストに1作エントリーしています。

デスゲーム(人狼ゲーム)もののノベルゲームでプレイ時間2時間とちょっと長めの話なのですが興味があったら遊んでみてもらえると嬉しいです。

https://tukikata.booth.pm/items/5135009

ちなみに現在のDL数は29です。(´;ω;`)

【追記】
1年休学する件について理由は後述(キリッ とか書きながら普通に終わっていたので追記です。
休学については入学前から考えていたことで、絵というものは考えずに描く(俗にいう脳死で描く)とどれだけ量をこなしても上達しないのに社会人大学生の場合それをやらざるを得ない課題量なので1年休学し習ったことの反復学習に充てる予定でした。
人によっては3年次入学でも3、4年かけて卒業する計画の人もいるのですが通信は大学の設備が使えるわけでもわからないことを頻繁に先生にも聞けるわけでもなく費用対効果が悪すぎる(1年33万)と感じ休学という選択をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?