見出し画像

世界を広げる実食



前回の note にて, " 個人個人でジャンルの好き嫌いってありますよね〜 " 的な事を書きました。


例えば前回話題になった仕事系ジャンルは進んで視聴する気になります。
まあ面白い作品がそこらじゅうに転がってる可能性が高いですしね。

しかしこれならどうでしょうか?
面白い作品が2割ほど, 普通以下が8割。
このようなジャンルは他ジャンルに比べて視聴する気が多少落ちませんかね。
しかし敬遠した事によって, 本当はその内の2割に入る作品, または殿堂入りレベルの作品を眠らせたままにしているとしたら...

何かの拍子で重い腰をあげていざ視聴すると, なぜもっと早く見なかったんだと大後悔。
なんてこと読者さんは経験しましたか?
私は何度かあります。
ちなみに先日この手の経験をした事で文字に記そうと思い, 今に至ります。笑

でしてやられた作品はと言いますと, 察せる方は察せるでしょう, 文豪ストレイドッグスです。
・系統的に肌に合わんだろうと敬遠
・他に見たいジャンル・作品があるので後回し
・古風な雰囲気のアニメは肌に合わなさそう
といった理由で人気作ながら避けてきました。
最後の理由なんて完全に先入観でした。

しかしいざ見始めると, 4日で5期(全61話)を一気見するほど見入りました...笑
そして今6期が待ち遠しくてウズウズしてます。
ずっと意図的に避けてた作品がマイベストTOP10入り候補作レベルのものだったとは...
異能バトルの肩書きにより, 敬遠し続けた事を少しばかり後悔しました。

当たり前ですが, やっぱどんな作品でも視聴しなきゃ分からんなと改めて思いました。
勿論先入観による勘が当たる作品も多いです。
というか勘が当たることの方が多いです。
しかしこういった作品が埋もれている以上, 先入観や好き嫌いで切り捨てるのも勿体ないなと。
読者さんが心の奥底で無意識に敬遠してる作品の中にも隠れ逸材が潜んでるかもしれません。
それならば, 思い切って一度視聴してはいかがでしょうか。
基本的に1クール以上の時間を割くため, 視聴するのはそれなりのリスクがあります。
ただ期待値以上の面白さを感じた時, 何とも言い表せない感動を覚えるので, 私個人としては価値を見出してます。

今回は自戒の意味も込めた note 。
それと文ストすばらっを書きたくて...笑
それでは最後に敬遠してたけれど, いざ視聴すれば良作だった大手作品を並べて終えましょうか。

・けいおん
・コードギアス 反逆のルルーシュ
・チェンソーマン
・デュラララ
・天元突破グレンラガン
・とあるシリーズ
・文豪ストレイドッグス
・マクロスF
・CLANNAD


意図的に避けてきたものから, 明確な理由はないが無意識的に避けてたものなど様々です。
これが私の過去の罪状です。
誰か私を殺してください。

一方で前述した通り, ここに挙がらない倍以上の数の作品が存在するのもまた事実です。
つまり避けてた勘が当たった作品たちですね。
ただこれらの名作のような出会いが今後もあるかもしれないので, 出来る限り食わず嫌いをせずに様々な作品に目を通したいなと思っています。
では改めて自戒したところで, 今項は終わりにしましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?