見出し画像

屍鬼



先日, 友達にオススメのアニメを聞かれた。

普通にオススメの作品を伝えても良かったが, それでは何かつまらないと邪心を抱いた。

幼稚園からの付き合いだったので良いかと
「屍鬼めちゃオモロいから見ろ」 と伝えた。



簡単にどんなアニメか説明させて頂くと, サムネである程度察せるがホラー系である。

舞台は人口1300人の小さな村, 外場村。
外部とは国道一本のみが繋がっている隔離状態。
土葬習慣が未だに根付いている。

ある日, 山入地区で3人の死体が発見される。
その後, 次々に村人が死亡していく。
これに村唯一の医者である尾崎敏夫を含む, 数人の登場人物達は不信感を持つ。

この異常事態を解決すべく主要キャラが各々行動し, 物語は進んでいく。(参考:Wikipedia)

私個人としてはストーリーが練られており
グロ × ホラー × 胸糞 × 内面の醜さ
この掛け算が堪らなく好きだった。
視点により正義と悪が変わるのも見どころ。



友達だけに見させるのもフェアじゃないので, オススメついでに私も見直してみた。


⚠️ここから先はネタバレを含みます
    引き返し推奨, ネタバレOKの方はどうぞ



屍鬼感想 (本編)


改めて見直すとグロシーンがキツい...
というよりは結局人間が一番怖い...
こちらの要素の方がかなりウッとなる。

大川さんを中心に豹変する村人たち。
若御院を匿った疑いで寺院の方達を殺し
命乞いもフル無視で黙々と杭を打つ。

一番キツいのが尾崎敏夫の妻である恭子が屍鬼になった際の人体実験だろうか。
誰かがやらなきゃ解決に向かえなかったが, 人道を外れており, 若御院が敏夫の元から離れるのも一理。
ただ, 村の存続が掛かっており, 屍鬼をどう解釈するかで判断が変わるので一概に批判出来ないのもまた一理。



最終的に村の人々は山火事から逃げるために
車で外部へと逃げる。
沙子と人狼になった若御院も同じく外部へ。

屍鬼殲滅が成功せず最終的に逃げられた挙句,
外場村も山火事により壊滅状態へ。

モヤモヤしか残らない胸糞エンドだ。

唯一の救いは田中姉弟は無事に生存し, 再び学校へ通えていた事だろうか。


屍鬼 (OVA) がヤバい話


個人的に本編よりOVAの方がキツい。

第腐汰悼遺血と犯話は主人公である元子視点だと気がおかしくるような話だ。
一方, 視聴者としての第三者視点だと同情はするものの, ホラー要素でチビるような事は無かった。


ヤバいのは第腐汰悼と犯話の方だ...

本編は全て見たが, OVAは未視聴の方向けに簡単なストーリーを説明しよう。

屍鬼の隠れ場所を探した際, 地下パイプが有力ではとなったのを覚えてるだろうか。
本編ではそこで, 江渕クリニックの医者である江渕含む数人の屍鬼を発見とだけ伝えられ中身は省略されている。
当OVAではそのパイプで何があったかをアニメ化したものである。

未視聴の方にはぜひ見て頂きたいので
以下ネタバレ有のため, 引き返し願いたい。




第腐汰悼と犯話 (感想)



キツい箇所や見どころが沢山あった。

・屍鬼に噛まれただけの村人も皆殺し
・寝ている屍鬼を殺すシーンが痛々しい
・屍鬼のパイプ奥に逃げるしかない絶望感
・屍鬼が奥へ逃げる際の背景民謡の不気味さ
・行き止まりによる更なる絶望
・行き止まりで追い詰められた屍鬼の捕獲
・その後の太陽光による公開処刑
・奈緒さんの罪意識
・珈琲店の店長の葛藤と優しさ

特に
・行き止まりで追い詰められた屍鬼の捕獲
このシーンは強烈すぎた。

屍鬼でも中身は人間。
生存本能が働き, 前へ進め前へ進めと大の大人達がおしくらまんじゅう状態に。
ただ穴が小さいためかこれ以上進めず一人ずつ絶叫しながら連れて行かれる。

本編も含め一番ゾッとしたシーンだろう。

珈琲店の店長が葛藤のためか優しさか手を汚さず十字架で屍鬼を追い返す。
ただ公開処刑の際は苦しむ屍鬼を少しでも早く楽にしてあげようと敢えて胸に針を刺す。

そんな店長の優しさが垣間見えるのも見どころの一つだったと思う。


まとめ (テキトーにボヤく)



まぁこんな感じで胸糞エンドのアニメです。

ただ伏線回収にストーリー構成など, アニメとしての完成度は今まで見てきた数々の作品の中でも群を抜いて良いです。

小説・漫画・アニメでエンドや内容が変わり, 三度美味しい思いを出来るのも高評価。

もっと語ってくれる方が多くてもいいはず。

最後に一つ。

あなたは人間側と屍鬼側
どちらを正義として見ていますか?

良ければコメント又はDMで
教えてくださいm(_ _)m

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?