新しいことに挑戦することが楽しい話

基本的にPHPで開発している私です。

「この環境でこれを作って」という依頼はほとんどなく、基本的には「これを作って」なので環境も言語も手間の掛からないものを選択しています。

世の流れもあり、流行りの言語、話題の言語には触れるようにしていますが

「PHPで作れるならPHPでいいじゃない」「安いんだもの」

これでした。

今回の案件はPHPで作るよりもPythonの方が全然早くできそうなので、いや絶対に早くできるので久しぶりのPythonです。

動画読み込む、動体感知する、CSVに落とす。

ざくっとこれだけなのですが、単純に済ますとその後の分析が面倒なのでなるべく簡単に分析できるようにCSVを工夫する必要があります。

ここが腕の見せ所。

今回はとてもシンプルな要件なので敢えて深堀りするつもりはないけど、この仕組は防犯などに拡張できそうなので少しだけ楽しませてもらおうと思い、今朝から試行錯誤しています。

新しいことへの挑戦を楽しむためには、近い未来に面白い世界が想像できるか否か。

ソフトウェアエンジニアになることを目標とせず、作りたいものを作れる人になることを目標にすると多分捗る。

ただ漠然と議員になりたい人と、信念を持って議員になりたい人。

どっちが自分のために働いてくれるか歴然でしょ?

そういうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?