Webデザイン記録 2日目

本日の学び

こんにちは。
今日は書体とフォントについて学びました。
私自身、どれがゴシック体で、どれが明朝体かすら知らないレベルだったので、大変勉強になりました。
パワーポイントを作成する際、いいなと思った書体を使っていただけで、名前は特に意識していなかったので当然の結果ですね。ちなみに今思い返すと、ヒラギノ角ゴシックを気に入ってよく使っていました。

特におもしろいなって思ったのが、「セリフ体」です。雑誌VOGUEの書体がそれに当たるのですが、おしゃれに見えるアレ(ヒゲみたいな部分)、「セリフ」って名前がついているんですね。袖ビーム(ガードレールのはしっこのくるっとしてる部分)を知ったときと同じ衝撃を受けました。

フリーフォントというのもあるみたいなので、著作権には気をつけつつ、いろいろ試してみようと思いました!

1日1サイトレビュー

それでは、今日学んだことを活かせるように、デザインレビューをやっていこうと思います。今日はこちらです。

・サイトの目的はどこか?
・ターゲットやユーザーはどんな人か?
・全体のページ構成はどのようになっているか?
・色使いはどうか?
・フォントはどうか?
・デザインがユーザーの目的とにマッチしているか?

サイトの目的はどこか?
・IT業界の求人に強い。
・今の時代に沿った転職の仕方を提案している。

ターゲットやユーザーはどんな人か?
・IT/WEB業界に転職を希望している人。
・キャリアアップしたい人。
・未経験でステップアップしたい人。

全体のページ構成はどのようになっているか?
・「求人を探す」、「新着求人」、「気になるリスト(会員限定)」、「メッセージ(会員限定)」、あとは検索ボックスが用意されている。
・新着求人は、最初のページにも紹介されている。
・豊富な条件の絞り方ができる。
*新着求人は更新日が記載されていてわかりやすい。また、日付が新しいので、日々更新されていることがわかる。
*企業の写真、職種、職場、給料、業務内容が一目でわかる仕組みになっていて非常に見やすいと感じた(募集条件は登録しないと見れないが、非会員でもかなり濃い企業情報を知れる。すごい!)。

色使いはどうか?
・企業名もあって、緑がメイン。あとは白と灰色で、緑が引き立つようになっている。
*文字の色が、真っ黒ではなく、濃い灰色(多分)っぽいので、長文でも目が疲れにくい。

フォントはどうか?
・ゴシック体とサンセリフ体。
*Webの書体はゴシック体が多いみたいなので、文字の細さや色使いがより重要になるのかなと思った。

デザインがユーザーの目的とにマッチしているか?
・企業の雰囲気がわかるような写真が複数あるので、マッチしていると思う。
・少しみただけでも、IT/WEB業界の求人が強いと感じることが出来たため、こちらもマッチしていると思う。

以上、2日目のレビューでした。
今日は1時間10分くらいかかりました。昨日のサイトとはまた全然違っていて楽しかったです。
また、昨日とは違い、書体を意識してレビューすることが出来ました。個人的に学んだことをすぐ実践するのは大切かなと思っているので、それが出来たので少し嬉しいです。
まだまだ見る目は甘いと思いますが、日々学んだことを活かしていけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?