見出し画像

Webデザイン記録 3日目

本日の学び

こんばんは。
今日は色彩やデザインのルールについて学びました。
特にへぇ〜!って思ったのが、目立たせたい部分は色相環の反対側にある色を使うのが良いそうです。これを補色というらしい。PPTを作るとき、馴染む色を探すのによく悩んだ覚えがあります。赤と緑は有名な補色だそうですが知りませんでした。
それから、私が好きで使っていた配色はモノトーン配色というものでした。初心者の方でも実践しやすい配色方法らしいです。
ちなみに、モノトーン配色のことをグラデーション配色だと思っていましたが、全然別物だと知り勉強になりました。24時間テレビのロゴが、グラデーション配色ですね。

次にカラーモードですが、「CMYK」は印刷系に使うカラーモードで、混ぜるほど”黒”に近づくそうです。印刷物はインクを混ぜ合わせて色を紙に印刷しているから、このやり方が適切なんですね。そして、「RGB」はデジタル系に使うカラーモードで、混ぜるとこちらは”白”に近づくらしい。例えに舞台照明が挙げられていましたが、これが非常にわかりやすかったです。

あとは、今後かなり重要になるであろうデザインの4大原則(整列・近接・反復・対比)と、三分割法を学びました。私は「日の丸構図」大好き人間だだったことが判明しました。しかし、これは次にどこに視線を動かせば良いのかわからないため、イマイチな構図になるそうです。

練習で、Photoshopで三分割法を使ってみました!しっかり「日の丸構図」です!

最後は拡張子について学びました。よく使う拡張子は「jpg」「png」「gif」「svg」みたいですが、確かにみたことはあります。LINEスタンプを申請するときは「png」の指定がありました。それぞれに特徴があるので、都度確認しながら覚えていきたいです。

今日学んだことは、今後の活動において重要な内容なばかりでしたので、定期的に見返して少しずつ覚えていけたらと思います!

1日1サイトレビュー

それでは、デザインレビューをやっていきます。本日はこちらです。

出典:https://www.misterdonut.jp/m_menu/new/220107_wittamer/

サイトの目的はどこか?
・ヴィタメールとのコラボ商品の宣伝。

ターゲットやユーザーはどんな人か?
・ヴィタメールのファン。
・チョコ好き。
・期間限定に弱い人。

色使いはどうか?
・ベースカラーを黒(#000000)で大人っぽさ、上品さが表現されている。
・アクセントカラーがヴィタメールをイメージできる色になっている(ピンク、トーンはビビット?)。

フォントはどうか?
・明朝体。高級感が出ていてかっこいい。
・ジャンプ率は高いですが、余白が広いので大人っぽさや上品さは失われていないです。

以上、3日目のレビューでした。
今日は20分くらいかかりました。今日学んだ4大原則の整列と強弱が特に正しく使われていて非常に参考になりました!また、学んだ用語を使うことを意識したので、少しですがそれが出来てよかったです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?