見出し画像

Webデザイン記録 7日目

こんばんは。CF30期生のほのかです。
今日は天気が良かったので、勉強がはかどりました。晴れてる日は意欲的に取り組めることが多いと感じます。

今日はテキストの勉強からスタートです。学習動画と同じようにフォントをいくつかダウンロードしていくのですが、フォントってものすごい種類があるな〜と改めて思いました。そのうち使い分けれるようになるのかな?

それから、文字をキレイに見せるために「カーニング」はとても重要だということを学びました。確かに文字のバランスは大事です。いいデザインでもバランスが変だと気になります。
カーニングの練習ができるゲームがあるくらいなので、デザインをする上で文字のバランスを考えるのは基本中の基本なんだと思いました。ちなみにカーニングゲームをやってみましたが、100点以外は以下のように青で正解を教えてくれます。大文字と小文字が混ざっているパターンはバランスを考えるのが難しかったです。

次に、レイヤースタイルを学びました。
これは凄い!なんでもできますね。色んな組み合わせができる。
とりあえず色々試してみようと思って出来たのがこちらです。同じの作ってと言われても無理ですね。今は。

続いて、パスとペンツールですが、操作が難しい!
あんまり用途のイメージが湧かず、そのまま次のステージへ。

最後はマスクと切り抜きを学びました。
ここで、先ほど華麗にスルーしたペンツールの再登場です。
切り抜きたい部分をペンツールでなぞっていくのですが、結構目が疲れる作業でした。何度か使っていくうちに操作も慣れてきて、スムーズにできるようになりました。そして、境界線調整ブラシツールで仕上げていく。
非常にキレイに切り取れて感動しました。Ps凄いですね。

アイスコーヒとホットコーヒーをペンツールで切り取りました

少しずつできることが増えて嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?