Webデザイン 記録10日目

こんばんは。CF30期生のほのかです。

今日から授業が始まりました!
私は通学組ですが、今のところ水曜日はオンラインで受けようと決めていたので、初回でしたがオンラインで参加しました。

オンラインで参加されてる方のお顔は確認できて、Twitterやnoteで繋がっている方を見つけたときは、心の中で「わー!あの人や!!」とテンション上がってました(笑)

今日はPsの基本操作を学びました。
内容は事前に学習していたので、知らなかったことと初めて聞いたことをメモしましたが、結構メモしていました!

学んだ点
ショートカット
・command +w=画面を閉じる
・command +tab=アプリの切り替え
・Control +Shift +command +4=画面の一部をスクショしてコピー
Ps
・ファイル→埋め込みを配置=ドロップ方法と同じ
・色相=何色使う
・彩度=色味の量
・明度=白黒の量
・アートボードの追加はウインドウの方でクリックする(パネルの方じゃない)
・クイック選択ツール→「オプションバーの被写体を選択」をクリック→「ベクトルマスク」をクリックすると切り抜かれる
理解した点
Ps
・クリッピングマスクで切り抜き→下に長方形、その上に写真が来るようにする
・続き。同時に動かしたい場合、2つとも選択して「レイヤーをリンク」をクリック
・ベクトルマスク(国旗みたいなやつ)のときは、ブラシの色は黒か白、それ以外の色はグレーになる(マスクしているだけやから)

授業中、「うああああああぁぁぁぁぁぁぁ!そういうことか!!!」と、事前学習で理解できてなかったところが明らかになり、今日で理解することができたので良かったです!
そして、次回までの課題がとても楽しそうです!(楽しみな課題とか存在するんですね)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?