見出し画像

Webデザイン記録 5日目

こんにちは。
本日からいよいよPhotoshopを使いながらの学習です!(わくわく)

環境設定を整え、さぁ頑張るぞ!と意気込んでましたが、レタッチャー(プロの人)でも2〜3割しか使っていないそうで、Photoshopで出来ることはたくさんあるんだ、そして全部覚える必要もないんだと冷静になりました。

まずは名称から。左が「ツールバー」、上が「オプションバー」、右が「管理バー」。”左のやつ”や、”右のやつ”って言わないようにしっかり名称で覚えていこうと思います。

次に確認したこと。「バウンティングボックス」のチェックを外すと、拡大縮小とかが出来なくなるため(方法はある)、今はつけとく方が良い。
それから長方形ツールにある「エッジを整列する」にチェックをしないと、境界線がピクセルの関係でにじんでしまうらしい(まだ理解できていない)。それから、図形をポイポイ増やしてたらレイヤーがカオスになったので、グループ化したり、名前をつけて整理することが大切だと思いました!
細かいことだけど、書かないと簡単に忘れそうなのでメモメモ📝

最後に、今日学んだショートカットキーを以下にまとめました!

・command +N(新規ファイル)
・command +S(保存)
・command +shift +S(新規保存)
・command +Z(一つ戻る)
・command +G(グループ化)
・command +J(レイヤーの複製)
・option +ドラッグ(スライドして複製)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?