SixTONESにハマって2ヶ月が経過した④ 〜デビュー編〜


この記事は、ジャニーズを通ってこなかった20半ばの女が、いきなりSixTONES沼に落ちてから現在までを書いた記事です。

※長くなってしまったので、いくつかに分けて掲載します。
前の記事はこちら⬇︎



デビューを迎えて



2020年1月

デビューの月、SixTONESはテレビに出ずっぱりだった。
もちろんSnowManも一緒に。テレビを見る習慣がなかった私も毎日仕事から帰ってきたらテレビをつけるようになったし、録画機器がなかったので親に録画を頼んだりした。

みんな自分たちを覚えてもらうために、コメントを考えてきたり、どういう戦略で売り出すのか完全に作りこんでいて、改めてすごいなと感じた。
特にバラエティでの末ズ(ジェシー、慎ちゃん)は最高に面白かった。あんなに堂々と芸人さんに話にいける人なかなかいないよ!これも下積み時代が長かったからなのかな。


★印象に残った場面★

【ジェシー】
・ドナルドたけしさん
・タモリさんをご飯に誘う(ボウリングだっけ)
・どこでもギャグを言うハートの強さ

【大我くん】
・ミュージカル絵描き歌
・コナンのグッズ
・歯ブラシの振り方
・ジャニーズに入る前はおやつはショートケーキだった発言(おぼっちゃま)

【樹】
・バチバチのラップ
・ちまちまとクッションの毛玉をとる樹

【北斗】
・VS嵐での身体能力
・楽屋でイヤホンして、一人で黙っていた…発言
・辛い物好き

【慎ちゃん】
・空手
・しゃべくりでの謎のお顔の良さ(いつも良いけどこの時は抜群にイケメンだった)
・おにぎりの子

【こーち】
・ひな壇芸人、引くところは引く
・アンパンマンミュージアム


SnowManとの仲の良さも色んな番組で出ててよかったなあ。
ちょっとぎこちないところもあったけれど、何年も一緒に戦ってきた仲間だもんね。


今回の合同デビュー、2組合わせのCD販売で色々な意見が飛びかっていたし、双方のファンはずっとピリピリしていた。そんな1月がずっとつらかった。常にそわそわしていた。
毎日、SixTONESのみんながテレビで見れる喜びと、SnowManと比較される辛さ、本当は仲がよいはずなのに・・と思う歯がゆさ。
お互い、切磋琢磨できる存在になれればよかったのに、事務所がそうしなかった。だからファンも戦った。

私は、SixTONESのことしか最初は知らなかったけれど、調べていくうちにSnowManはもちろん、他のジュニアのこともだんだんと詳しくなっていったので、その状況が早く終わればいいのに、、といつも願っていた。


な~~んかほんとデビュー週は特に荒れてた印象。ちょろっと言ったメンバーの発言を棚に上げて、これは〇〇批判だ!とか、見損なった、だとか。ほんとしょうもないなって思ってた。
そんなのいいじゃん。今までのみんなの頑張りを見てなかったの?って言いたかった。ファンになって浅い私でさえ、みんなどれだけ頑張って今の地位にいるのか。何年も前からファンだった方たちは私の何十倍も苦労をわかっているだろうに。。

でも、そんな中でもやっぱりSixTONESはずっと変わらずSixTONESだったから、安心して応援することができた。

デビューしたら環境も待遇も変わるだろうに、変わらないでいてくれてありがとう。




2020年1月22日 CD発売



一応自分の分のCDは予約していたけれど、ミリオン目指すと聞いていたので、友人に配る分も買おうと思いフラゲ日にタワレコに行った。


ない


CDがない

通常版がない



正直、なめていた。買えないなんてこと想像してなかった。いくら探しても初回盤(CD、DVD付きのやつね)しかない。
初回盤でもよかったんだけど、通常盤にしかカップリング曲は入っていない。色んな曲聴いてもらいたいから通常盤がよかったのに…。
とりあえず、来たからには何か買わねばと思い、初回盤を購入。
タワレコの記念レシートをもらいました。

これ、すっごくうれしいね。
今でも大事にとってあります。


CDの展開もすごくて、どれだけストスノでショップジャックしてるの?ってくらい幅とってた。みんなの紹介文があったり、絵が書いてあったり。本当に愛のあるものばっかりで、それにとても感動したなあ。

レジに並んでいる人も、たぶんほぼストスノのCD目当ての人だったと思う。絶対に。
こんなことあるんだな……って。

ジャニーズのすごさをここでも実感した。
こんなに大きな事務所なんだよなー。日本の経済ガンガン回してるじゃん。




………………………



正直なことを書くと、私は一人の人が何十枚も同じCDを買うのはいかがなものかと思います。
しかし今回はメンバー本人たちにミリオン達成したい、とお願いされているので、そうなったらもうファンは買うしかありません。
私も協力したかったから、余分に買いました。
買ったけれど、何十枚もではなく、本当に友人に配れる枚数だけ。

1枚のCDをお店で買って、急いで家に帰ってどきどきしながらCDプレイヤーに入れて、じっくり聴くのがアーティストにとっても嬉しいことなんじゃないのかな。。何十枚も買っていたら、物自体の価値も下がってしまう気がして。

私は1枚のCDを大切にしたい。

アイドルのCDじゃなかったら何十枚も買うなんてありえないから、ほんとにここは文化の違いなんだな〜って思います。

私の一番好きなアーティストのCDでさえ、2枚まったく同じCDを買ったことはなかったよ。


一人100枚でミリオン達成、よりも、一人1枚でミリオン達成が理想だけれど、CDが売れない今の世の中じゃ厳しいんだろうなあ。。




暗くなっちゃいましたが、次回へ続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?