見出し画像

500円で、かわいい耳つきクッションカバー(型紙付き)

冬に向けてクッションカバーを新調しました。
可愛いクッションカバーはなかなかお値段がするので500円で自作してみました。
完成したクッションカバーがこれ

画像16

作りたいクッションの画像を検索

Pinterestや、Instagramなど、おしゃれなSNSで好みのクッションカバーを検索。
うちのインテリアは彩度低めなので、お部屋に合わせて今回は耳(レース?)付きのコットン、色はホワイトを選択。

画像3

必要なもの

・オックス生地
今回はここで買いました(楽天)
・ジッパー(100均一)
・チャコペン
・定規
・ミシン
・裁ちばさみ

画像1

型紙の準備

調べた画像を参考に型紙を作ります
今回使った型紙は下からからダウンロードできます
クッションの中身はニトリで買った25✕25cmのヌードクッション

画像14

自分で型紙を編集する

自分で型紙を作る場合はCADがおすすめです。
私は無料のCADソフト、SolidEdge2Dを使ってます。

生地を切る

生地を100cm✕49cmにカットします
記事の両端にチャコペンで印を付けて折り曲げる
定規などの硬いものでしごいて折り目を付けてカット

ファスナーをつける

布の両端を折って、アイロンをかける。
右の端だけ、端から5mmのところをミシンで縫う

画像6

表面にして布が筒状になるように縫う

画像7

画像8

ファスナーを布の端まで縫い付けると、布とファスナーが重なった部分が熱くなりすぎて縫いにくいです。
ファスナーは端から1cmのところに縫い付けます

画像16

布の上と下を閉じる

表裏をひっくり返して、あいている両側の口を縫う

画像9

画像15

耳(レース)を作る

ファスナーを開けて、布をひっくり返して、表面にする。
カバーの端にアイロンをかけてから、1センチ内側を縫って耳を作る

画像10

ひっくり返すとき、端っこは定規を入れるときれいにひっくり返ります

画像12

ハイ完成

チャコペンは数日すると消えるので、そのまま使ってもいいし、1回洗濯してから使ってもオッケー👌

画像5

いただいたサポートは今後の活動資金や、もっと面白いコンテンツを作るためのモチベーションとさせていただきます。