企画作るの困ってない?[ IRIAM ]

こんばんわ けい。です
イリアムライバーって企画作るの下手じゃない?
俺も下手なんだけど・・・企画ってこうやって作るんだぜってのを雑に投げる

企画は分けて考えろ

イリアムで企画ってどうしてやるんでしょうか
盛り上がりたいから そして ギフトが欲しいから

その二つを切り分けて考えましょう

まず企画をするタイミングってイベントの時ですよね
イベントの時ってことはつまり ギフトが欲しいタイミング
ギフトが飛びやすい企画って言われて何が思いつきますか?

しらすまんチャレンジ
ギフト耐久
激辛チャレンジ

基本的にはこれじゃないですかね?
でもこれを盛り上がり で考えてみてください

どこが盛り上がるん??
つまりこの企画はギフト要求特化なので面白みがありません

じゃあ盛り上がる企画とは?
ってなった時にギフトをもらいつつ盛り上げるには・・・
って考えるから脳みそがパンクするんです
まずはギフトを忘れてください

それぞれの枠で盛り上がる内容って違うと思うんですけど
全体が楽しめる事 を意識すると疲れるので
なんとなくうちのリスナーなら乗ってくれそうなことを考えましょう

簡単に思いつくことの一例として挙げるなら
ライバーへの質問枠 とかどうでしょう
そしてこれをただやるのではなく ギフトptごとに公開していくとします
これでギフト企画になりますがインパクトが弱いので一定ギフト額ごとに公開と変更します

その上で ルーレットを回して質問内容を決定する。ただそれだけだと 質問内容に対して軽く答えるだけになり、ルーレットのかぶりが起きた時に何もできないのでそれを引くたびに段階的に深掘りしていくのもありかもしれないですね

質問 普段何をしていますか? 
A1イリアムにいることが多いけど割とながら視聴だったりする
A2 お風呂に入るのが好きだからイリアム見ながら〇〇分ぐらい入ったりするよ
A3 入浴剤はこれ使ってるんだよね この匂いが好きすぎて。

もしくはルーレットで出てきた質問の答えを後々フォーム化して
答えれた人に返礼品など 第二次企画につなげてもいいでしょう


ルーレットにしないにしてもギフトptごとに質問のディープさを変える
でもいいと思います

質問どんな人を好きになりますか をもらいました!
この質問に対してギフトください!
200pt 性別
500pt 髪型
1000pt 性格
1500pt 体型
2000pt 共通でありたい趣味
2500pt 一緒に行きたいデート先
3000pt 結婚するならこうしたい等
5000pt 過去 こんなことがあって許せなかった等
10000pt こういうことされると沼る等

ギフトptを重ねるごとに気になる話題を用意してあげることで投げる人は一定数いると思います。最低pt数を小さくしておくと誰も投げないということが避けられるはずなので倒れることも無くなります。この質問を例に挙げるなら2000ptも飛べば30分も喋れると思うので話題を他に探す手間もないんじゃないでしょうか

とはいえ 
質問系って別に盛り上がらなくね?
既存リスナーのためにある企画だから新規の人流入狙えないじゃん
って思うかもしれないけれども

質問系を例題に挙げただけなので
それをイラスト企画にしてもいいし
セリフ企画にしてもいいし
歌でもいいし
とにかく その場で返礼できる企画が望ましいです
後々何かしますっていう企画は伸びにくい傾向にあるし
もしその系統でするんであれば禁止系というテンプレが出来上がっているので
やるなら禁止系ですかね 00日禁煙 とかね

企画に付加要素を付けるのは俺じゃなくみているあなたなので
まずは基礎的な企画を挙げてみて これはいける!と思ったら
それをカスタムしていく という考え方をしてみてください

土台になる企画立案
↓          
ギフト要求あり なし
ありだとすれば 
解放系 ルーレット系 ダイス系 パズル系 人生ゲーム系 ビンゴ系
など色々分岐できますし ギフト金額も自由です
それぞれの系統からさらに分岐できます
あまりにもややこしくならないようにしましょう
そしてそれが終わったとに2次企画につなげられたらパーフェクトです

そしてこれは蛇足ですが
企画の内容は自分のヘッダーなどに記載しておくと企画を知らない人が枠にきたとしてもその企画内容を把握してもらいやすくなるのでおすすめです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?