見出し画像

HOME--僕たちが帰るべき場所--


⚠️こちらの記事を見つけてくださった方、この度は訪問いただきありがとうございます😚しかし本記事とても量が多く、短時間では読みきれないと思うので、数日もしくは数時間に分けて読むことをお勧めします!💧



HOME=(生活の場としての)家、わが家、自宅、家庭、生まれ故郷、本国【Weblio英和辞書より抜粋】

きっと誰もが一度は耳にしたことのある単語だろう。英会話を学んでいた人であれば、幼少期からこの言葉を知っている人もいるかもしれない。(ここには私自身も含まれている)

そんな日常生活に馴染み深いHOME。そう、家。

唐突に始めてしまうが、『HOME』というタイトルの歌はこの世界にいくつも存在している。例えば日本で生まれたもので言うと、「♪か〜え〜ろう〜かぁ〜、もうか〜えろぉ〜よぉ〜」というサビのフレーズが有名なあの曲が思い浮かぶ。きっとこれを読んでくださっている方の中にも、この歌を思い浮かんだ人がいるのではないかというワクワクを胸に話を進めていこうと思う。

という前置きを書いておいて私は何を話したいのかというと、ヘッダーに映る7人が歌う「HOME」についてである。

このヘッダーに映る7人は、分かる人にはピンとくるだろう…!



そう、BTS(防弾少年団)である。


私は彼らが歌う「HOME」が大好きだ。3年前に初めて聴いた時からずっと。今日まで毎日この曲を聴いて仕事、学校へ行き、そして家へ帰るのが日課になりつつある。プレイリストの常連客だ。

この曲の何がいいのかを長々と語る前に、この記事を初めて見てくれた方やHOMEってどんな歌だっけ?もう一回聴きたくなった!という方のために、ここにまず紹介しておく。


HOMEについて改めて書き留めておくと、2019年4月12日に発売されたBTSのミニアルバム『MAP OF THE SOUL: PERSONA』に収録されている一曲である。

このアルバムについてビッヒ(Big Hit Entertainment、以降ビッヒと記す)のサイトによると「アルバムの活動はもちろん、全世界を舞台にツアーを行い、多くのファンから歓声と愛を貰う BTSは、その悩みの始まりとして‘MAP OF THE SOUL’のシリーズ初作品‘PERSONA’のアルバムを通し、‘君の事を知りたい’という関心を示している。」と書かれている。(下記リンク参照)

計7曲で構成されたこのアルバムを一言で表すと、「世の中への関心と愛を持つこと」だと言える。そう、一通りの曲を聴けばまさに「愛」に溢れた曲が多いのだ。その「愛」は男女の性別関係なく、さまざまな方向へ向けられているということは言うまでもない。彼らは今までそのように曲を通して「愛」を表現してきたから。

そのうちの5トラック目に、今回取り上げる『HOME』が収録されている。HOMEについて上記ビッヒのサイトには、「全世界を舞台に活動しているBTSが、疲れて寂しい時に帰りたい‘Home’を、ファンがいるところに表現した‘HOME’という曲も含まれている。」とある。BTSは自分たちにとっての家=HOMEを「ARMYがいる場所」と表現しているのだ。これには幸福感や多幸感、まさにEuphoria(ジョングクボイスで再生してください)な気持ちでいっぱいになったarmyも多いのではないだろうか?



実際にメンバーも、2019年に4月13日にVliveで配信されたcomeback specialでそのようなことを話している。(12:49あたり~)

ちなみにこのスペシャルではミニアルバム『PERSONA』収録曲についてメンバーがお話しているので、まだ見たことがないよ!って方はぜひ視聴してほしい。より曲の魅力がわかり、聴き方も変わるはずだ。そしてとにかくメンバーの動きがかわいい。髪色も多彩でいい。さらに後半は、メンバーによるBWLの掛け声も聴けるので1時間弱あっという間で楽しい回になってます😽💘



話が逸れてしまったが、、改めてHOMEについてホソクさんはこう言っている。

スクリーンショット 2022-04-21 16.53.26
Vliveより
スクリーンショット 2022-04-21 16.54.28
Vliveより

泣いた泣いた、、!!!(どこかで聞いたことありますよね)ホソクさんのこの言葉を待ち侘びていたかのように、私はこのエピソードを聞いた瞬間に思わず携帯を抱きしめた。そしてやっぱりBTSとarmyは相思相愛の関係であると強く感じた。こんなに愛されていていいのだろうか?

またホソクさんはHOMEについてこのようなことも話している。

スクリーンショット 2022-04-21 16.52.05
Vliveより

ん?と思った。そしてもう一回曲を聴いた。


なーるほど!!そういうことか!わかる、わかる、わかったぞ〜〜とこの後思わず何度も頷いた。すいません、ここからが本題です。(汗)



これは何度も何度も曲を聴いてほしいという言葉に尽きてしまうのだが、聴くたびに7人の声に酔いしれる。ボーカルラインはさることながらラップラインの歌い方もかなり味があって良い。

今回は歌詞と共に彼らの歌い方にも注目しながら、自分なりの解釈を踏まえてHOMEの奥深さを味わっていきたいと思う。ただし、全ての歌詞というよりも私が特にビビッときた部分について深堀りしていく予定だ。ぜひ曲を聴きながら、読んでみていただきたい。
その前に、CDに収録されている本トラックとは別の「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」(以降の表記:Tonight Show, TS)で歌われたバージョンもアップしておく。こちらは生歌でその場で発している声のため、CD版(以降:Original Track, OT)とはまた違った歌い方を聴くことができる。(パジャマでのびのび歌うオフ感たまりません…!)



★メンバー別パート振り分け
🐨=RM   🐹=JIN 🐱=SUGA   🐿=J-HOPE   🐣=JIMIN  🐻=V    🐰=JUNGKOOK

まずお話ししたいのが🐨ナムさんの導入部。

I'm exhausted man. guess what?    I just want to go home.

僕は疲れ果てたよ。何だと思う?ただ家に帰りたいんだ。

*真っ先にこの導入部に持っていかれた。アドリブで入れたみたいだけど、こんなに家帰りたいって伝わってくる歌い方ある?このアドリブなかったら「HOME」成立しないなって思っちゃうくらいには、この導入部が曲全体にスパイスを与えている気がする。ナムさんのリードにはやっぱり誰も勝てない気がするんだ。しかもHOMEってarmyがいる場所だからね…

からのジミンちゃんの始まり方…もうなに!?先に言っておくが、このHOMEという歌はジミンちゃんに最も適している、要は声質が一番フィットしている歌だと思う。

🐣
ミチルドゥタン ソルレイメ
미칠듯한 설레임에
おかしくなりそうなほどのときめきで

インサジョチャ モテッソ
인사조차 못했어
挨拶さえ出来なかった

Yeah I'm going out baby
そう、僕は出掛けるんだ

オン セサンイ ネ チプ
온 세상이 내 집
世界中が僕の家なんだ

まず、「おかしくなりそうなほどのときめきで」の歌い方が、まさにときめいているよう。ドゥタンの発音が弾んでいる感じがして、恋に落ちた時のその「落ちた」をまさに体現している気がする。少し高めな効き馴染みのない声にも注目。特にTSでの歌い方がかなり甘い、とろける。そしてモテッソで、少し語尾を下げていることで「挨拶ができなかったこと」への寂しさ、悲しさ、落ち込んだ感情を表している。最後の「世界中が僕の家なんだ」の後の「ウォゥ」がこれまた驚きやすごいでしょといった気持ちもこもっているのか、音が弾んでいるところが良い。

🐻
Crazy for myself
あまりにも自分自身に夢中で

チョ ムヌル ヨルミョン ムォドゥン タ ドェル ゴッチョロム
저 문을 열면 뭐든 다 될 것처럼
あの扉を開ければ何もかも出来るように

マチ ムスン ボンッテル ボヨジュル ゴッチョロム
마치 무슨 본때를 보여줄 것처럼
まるで何かお手本を見せてくれるように

チプル ナソッチ
집을 나섰지
家を出たんだよ

ああ、、crazy for myselfの歌い方がすっごく好きだ…。テヒョンさんのまさにクレイジーに歌う感じ(楽しげに歌う感じ)がTSで見れてよかった。からの「まるで」の歌い方…!まるで〜のようだ、というのは現実で見たものが夢みたいで信じられない、ときめきを感じたという意味合いがあると思うが、ここで声が裏返るというかそのままのボイスではなくちょっとアクセントをつけてるところがさらに夢見心地を体現しているかのように聴こえて、クセになる。まさに成功に自惚れている自分がそのまま表れているかのよう。

🐨
イ モドゥン サンサンイ タ シンギルロ ックッナジ アンギル
이 모든 상상이 다 신기루로 끝나지 않길
このすべての想像が蜃気楼で終わらないことを願って

Oh yeah I did it,
俺はやり遂げたんだ

me shine with flashin’ lights
フラッシュライトで輝き、

        ゴジュノカン ネ コンガン
Got lotta friends 고즈넉한 내 공간
多くの友人を得た 静まり返った俺の空間

クレ キオケ ムォドゥン タ ハル ス イッスル ゴッマン カットン ッテ그래 기억해 뭐든 다 할 수 있을 것만 같던 때
そう、覚えている 何もかも出来るかのように思っていた時

I saw the ocean yeah
海を見たんだ

イ ムヌル ヨルギド ジョネ
이 문을 열기도 전에 oh yeah
この扉を開ける前に

ここで出てくる「」はファンのこと、すなわちARMYを表している。これは他の曲のエピソードでも出てくるので、気になる方はぜひ調べてください!ここからこの歌の対象がarmyであることが改めて読み取れる。「扉」というのは彼らが次なるステージへ進もうとしていることを表している。なのでステップアップの前に一度回帰して、armyの存在を再確認したい意志を表しているように見える。

🐣
ムォンガ チェウルスロッ ト ビオガ
뭔가 채울수록 더 비어가
何かを満たすほど、もっと空っぽになるんだ

ハムッケイルスロッ ト ホンジャイン ゴッ カッタ
함께일수록 더 혼자인 것 같아
一緒にいるほど、一人でいるみたいなんだ

彼らが音楽界で様々な賞や名誉をもらうものの、それと同時に孤独さを感じるようになる。頂点に1人だけぽつんと立っているような。7人いつも一緒にいるのに何でこんな気持ちになるのか、その孤独さと切なさ、葛藤が彼の歌い方に表れている。

🐰
パンッチュム カムギン ヌン チャム モッ ドゥヌン バム
반쯤 감긴 눈, 잠 못 드는 밤
半分閉じた目、眠れない夜

ニガ イッヌン ゴッ
니가 있는 곳
君がいる場所

ここのつなぎ、TSでは息継ぎあまりなく歌ってるの単純にすごい。

🐰
アマ クゴシ ミ カーサ
아마 그곳이 Mi Casa
たぶんそこが僕の家

With you I’ma feel rich
君といれば満たされるんだ

🐹
パロ クゴシ ミ カーサ
바로 그곳이 Mi Casa
まさにそこが僕の家

ミリ キョドェ ノエ スウィッチ
미리 켜둬 너의 switch yeah
前もってつけておく君のスイッチ

Mi Casa=スペイン語で、私の家。なぜここをHOMEまたはhouseにしなかったのかはナムさんがブイラでアルバム制作のビハインドとして話してくれています。気になる方はぜひ見てみてください!(HOMEについてのエピは39:40頃から)

そう、このMi Casaがとんでもなく効果を発揮している。確かにhouseよりも音のリズムが腑に落ちる。本当にこの言葉をナムさんが知っていてよかった。ナムさん…ありがとう。そして아마(アマ)とI'ma、richとswitchの韻を踏んでいるというこれまた遊び心のある言葉並び。震えました。こういうリズム感のある曲だからこそ、韻を踏んでる箇所があるとより聞き応えがあって面白い。そして私はTSでのジンくんのMi Casaの歌い方が色気があって大好きです。

🐣
マルル アン ヘド ピョナナル ゴヤ
말을 안 해도 편안할 거야
話さなくても楽なんだ

ノマン イッタミョン タ ネ チピ ドェル ゴヤ
너만 있다면 다 내 집이 될 거야
君だけがいればどこでも僕の家になるんだ

🐻
You know, I want that home
知ってるよね 僕はその家(君)が欲しいってこと

You know, you got that home
知ってるよね 君は帰る場所を手に入れたんだってこと

🐣
Your love your love your love (I miss that)
君への愛 (君が恋しいんだ)

🐰
Your love your love your love (I want that)
君からの愛 (僕は欲しいんだ)

🐣
Your touch your touch your touch (I need that)
君の感触、君との触れ合い (僕にはそれが必要なんだ)

🐰
La la la la la la la la I love it
大好きだよ

ぐっ…甘い、甘すぎる。どれだけ彼らが愛しているかがよくわかる。しかもこの歌の対象は何度も言うが「army」だ。そう、私もだしこれを見ているあなたも含まれている。もうここは自分に置き換えて歌を聞いてみるのが一番の特効薬になりそうだ。

🐿
プル ッコジン ヒョングァネ ネ バリ イサンヘ
불 꺼진 현관에 내 발이 이상해
灯りの消えた玄関で俺の足がおかしいんだ

ヌン カムゴ イブル アネ イッソド イサンヘ
눈 감고 이불 안에 있어도 이상해
目を閉じて布団の中にいてもおかしくて

ドゥン ブン ットゥン キブン ビン ドヌン ドゥ ヌン
둥 붕 뜬 기분 빙 도는 두 눈
ぷかぷか浮いてる気分 ぐるぐる回る両目

イ モッチン ゴンガネ ネ ワンジョン チョラヘ
이 멋진 공간에 나 완전 초라해
この素敵な空間で俺は本当に醜いんだ

armyがいるHOMEにいるのに、なぜかおぼつかない自分の体。しかも玄関の灯りは消えている。armyが帰ってきていない、もしくはどこかへ消えてしまったことを暗示している?布団で寝ていても気持ち悪くなるほどに浮いているような気分。これらの歌詞には彼らがこれまでにいくつもの大賞や名誉を受け取ったにもかかわらず、何だか1人置き去りにされているかのような印象を受けた。やっぱり支え=armyがいないと僕たちはまともに地に足をつけて歩いていけないんだ(それが醜い)ということを伝えてくれているのかなと感じた。

🐱
ワンジョン チョラヘ
완전 초라해
マジで醜いな

セサンウン ウリガ セサンウル タ カジン チュル アヌングン
세상은 우리가 세상을 다 가진 줄 아는군
世間は俺らが世界を全部ものにしたと思ってるんだな

ックメ クリトン ビッグ ハウス ビッグ カーズ ビッグ リングス
꿈에 그리던 big house, big cars, big rings
夢に描いていた大きい家にいい車も高級な指輪も

ネガ ウォナン ゴン モドゥン ゴル カジョド
내가 원한 건 모든 걸 가져도
俺が望んだものすべて手に入れても

ムォンガ ホジョナン チグム 
뭔가 허전한 지금
なんだか虚しい今

モドゥン ゴル イルン チャガ ヌッキン ナッソン キブン
모든 걸 이룬 자가 느낀 낯선 기분
すべてを成し遂げた者が感じた経験したことのない気分

バット チグム ットナド ドラオル ゴシ イッキエ ナソヌン ムン
But 지금 떠나도 돌아올 곳이 있기에 나서는 문
だけど今離れても帰ってくる場所があるから 出る扉

あ〜好き。ユンギさんの高速ラップはみんな大好きですよね。安定のしゅが〜ボイスもね(圧)すみません、、本題へ。この歌詞も同じように名誉をいただいても何だか腑に落ちない彼らを描いている。だけど今度は賞を獲ってももう1人じゃない。周りを見ればファンがいる。帰るべき場所もそこだとわかったんだ、という決意や発見を最後のフレーズで言ってくれている。そこが最後の最後で伝えたいことを伝えてくれるあのユンギさんの人柄そのものだ〜、となんだか嬉しくなっちゃいました。しかも「big house,big cars,big rings」がまたもや登場してるという…!このフレーズは🐱ソロ曲はもちろん、デビュー曲「NO MORE DREAM」にも登場している。うううう、、深い。そして、その意味を知りたい。あと!最後のは〜〜ん、もね。いいよね。

🐹🐣
カルリムギレソ チャック センガッナ
갈림길에서 자꾸 생각나
分かれ道でしきりに思いだす

ポルプモプットン ナル アラジョットン ノ
볼품없던 날 알아줬던 너
醜かった僕を理解してくれた君

ニ センガゲ ウスル ス イッソソ
니 생각에 웃을 수 있었어
君のことを考えれば笑うことが出来たよ

ニガ イッヌン ゴッ
니가 있는 곳
君がいる場所

ここの!TSでの歌い方!特に「分かれ道でしきりに思い出す 醜かった僕を理解してくれた君」の部分のジンくんの歌い方!声がとんでもなくいい…カルリ、のカッ、で少し声が掠れる?というか出ないところとかアラジョットン⤵︎ノ⤵︎で音が下がるところ、、何だか切なく見えた。なんかそこが謎に私は人間味を感じて好き。そしてにこりと笑いながら歌うその姿に、思わずニヤつく自分。ジンくんがこの甘々な歌詞を歌っているということだけで、今日もご飯がすすむ。

(2サビは1サビと同じなため、省略いたします)

サビ後
🐣+🐹
ク オンジェンガ チョインジョンイ セ ボン ウルリミョン
그 언젠가 초인종이 세 번 울리면
いつの日か、チャイムが3回鳴ったら

ムヌル ヨロジュゲッニ
문을 열어주겠니
扉を開けてくれないかな

ミチョ モッタン インサルル チョナル ス イッゲ
미처 못한 인사를 전할 수 있게
まだ出来ていなかった挨拶を伝えられるように

クッテン マラルゲ
그땐 말할게
その時は言えるように

ここで注目したいのが、チャイムだ。2019年に行われたペンミ「MAGIC SHOP」へ行かれた方はピンときたかもしれないが、あの演出を思い出す。しかもあの時のセトリ、HOMEは2曲目で(大阪)あ〜始まったあ!!帰ってきてくれたんだ!と素直に嬉しくてジワリと心が温かくなった。そこにも通じているのかな?と後に感じた。そう、この歌詞部分で言いたいのは、離れていたHOMEから、またそのHOMEに帰ってもなぜか居心地が悪く感じられた場所から、ついにこの「家」が自分達が帰るべき場所であり、何があってもこの「家」を大事にしなくてはいけないという使命や決意が伝わってくるのである。この感じ取り方は個人に委ねるが、私はこのように感じている。今もずっと。

🐣🐹🐻🐰(ボーカルライン)
オレンマニヤ ミ カーサ
오랜만이야 Mi Casa
久しぶりだね 僕の家

With you I just feel rich
君といれば贅沢な感じがする

タニョワッソ ハィ ミ カーサ
다녀왔어 Hi Mi Casa
ただいま やあ僕の家

キョドゥォックナ ノエ スウィッチ 
켜뒀구나 너의 switch yeah
つけておいたんだね 君のスイッチ

マルル アン ヘド ピョナナジャナ
말을 안 해도 편안하잖아
何も話さなくても心地いいんだよね

ニガ イッソソ ナエ チピ ドェン ゴヤ
니가 있어서 나의 집이 된 거야
君がいるから僕の家になるんだよ

You know, I want that home
知ってるでしょ 僕は「家」が欲しい

You know, you got that home
わかるでしょ 君が帰る場所になったんだ

Your love your love your love (I miss that)
君の愛 (君が恋しいんだ)

Your love your love your love (I want that)
君からの愛 (それが欲しいんだ)

Your touch your touch your touch (I need that)
君との触れ合い、君の感触 (君に触れなきゃ)

La la la la la la la la I love it
心の底から大好きだよ

ラスサビは1、2サビと少し異なる。「久しぶりだね」と「ただいま」のフレーズで言いたいことは全てだ。彼らが帰る場所がようやく見つかったことへの安心感、そしてもう二度と逃げたりなんかしないという気持ちの表れ。まさに別れた彼氏(彼女)が自分のおかした過ちに気がついて、やっぱり自分はあいつのことが忘れられなくて、今でもそしてこれからもずっとあいつのことが大好きなんだと気づいたその瞬間を表しているかのよう。(何を言ってるかは自分でもわからない)(伝わってください)そしてその相手が待ってくれていたかのように点いている家の明かり。最後は歌詞の意味合いをちょっとだけ変えて、愛することと愛されることをメインに書いてみました。両思いおめでとう、の気持ちも込めて。


ふうううう、、、、以上が私の思う「HOME」の意味そして、込められた想いについてである。歌詞やそこから得たポイントなどは全てあくまでも私自身の見解であり、正解ではないので、そこは各位了承の上でこれからも曲を楽しんでほしいなと思います。私はこの歌をPTDコンで、しかもソウルコンでも聴けたことが何より嬉しかったです。ナムさんがソウルコンのメントでも言っていたように、HOMEを本国で歌ったことはすごく意味があることだと思ったし、あの歌なしでソウルコンは成り立つわけないと思った。今回のコンサートだけに限らず、引き続き生で聴きたい曲だけど、また聴けるかな?という期待も込めて、今後も楽しみにしていようと思います😌💓

おまけ)私はサビ最後のYour love…your touch…I love itのフレーズをジンくんにも歌ってほしかったなとずっと思ってるのですが、いつかジンくん、そこだけでいいので歌ってくれませんか?(届かぬ想い…切ない)ジンくんからのlove, touch, love itが聴けるだけで、いろんなこと捗ります。甘い言葉を言うのが苦手なあなたでも照れながら言う姿はとても可愛いと思うので、ぜひ、、いつか、。