記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ヒカステ初日感想(役)

※ネタバレを含みます

 佐為が出てきた瞬間、佐為がいたという感動と懐かしさに泣いちゃった。原作のコマと同じポージングで泣いちゃった。。。
そして声がアニメに結構近いと思う。
あと、動く時の髪のハネが本物だったし、カテコで下手からくる時の手がヒカルについていく時の佐為でハッとした。

 糸川さんのヒカルはなんか馴染んでて歌上手くて主役として安心して見れた。
そして生であの⑤Tシャツ見れて感動した。「GO GO囲碁!」っていうところお二人のアドリブだと思うんだけど懐かしすぎ感謝。

 塔矢すごかったな1番驚いたのはガチで泣いてたこと。原作読んでて思うのは塔矢の涙って子供だからこそのまっすぐな素直な涙だと思ってるから、それを大人ができるんだって感動した。正座した時の内向きの足が塔矢で嬉しかった。原作もアニメも制服での正座シーンて見れないから貴重で嬉しかったな。
でも、やっぱ塔矢というキャラの性質上しょうがないんだけど、現実に存在しないからこそかっこよく面白いキャラだから、2.5次元にした時どっか違ってしまうもんだなと思った。ほった先生もネームの段階で塔矢は描くのが難しいって言ってるし、塔矢って絶妙なバランスの上で成り立ってるキャラなのかもしれない。

 加賀はビジュアル出た瞬間から優勝してたし、コメント出た瞬間から声優勝してたし、舞台でも優勝しててすごかった。発声が一人だけ明らかに違う。
新テニミュでキコ・バレンティンを目の当たりにした日のこと思い出した。
あと、口角の上がり具合も加賀だった。
目の配り方とかが舞台の経験がそこまでないのかもなって感じだったから、これからもガンガン舞台出てほしい。

 三谷の後頭部はやばい三谷すぎた。。マジ三谷すぎる。立体で三谷の後頭部見たらこんな衝撃なんだ…三谷すぎる。あと猫背の背中というか肩が三谷すぎる。
そして、ヒカ碁って刹那さとか悲しさ気まずさも魅力だと思ってるんだけど、昨日ヒカルが院生試験受けるくだりの三谷を目の当たりにして、その魅力を再確認した。三谷ってヒカ碁という作品においてこんなにも良い味出してたんだと解像度上がった。
踊ってる時にサラリと見えるサスペンダーに、そうそう!三谷ってサスペンダーという謎のこだわりがいいんだよなと思い出した。
あと、ヒカルから20円借りないんだってびっくりした。確かにあの出来事にオチはないけどヒカルへの少しの借りみたいなのが好きではあったんだけどな。

 筒井さんはしっかりしろっ!言いたくなる感じが筒井さんだったなー。「三谷はちゃんとうちの大将だよ」の名シーンがさらに公演を重ねてどう磨かれていくのか楽しみすぎる。あと、加賀に学ラン脱がされた筒井さんの「クション」が古き良い漫画って感じで大好きだから再現されてて感動した。岩佐さんってかっこいい感じの役だけじゃ無く気弱キャラの役もできるんだなと思った。

 あかりはとにかく最高。ビジュアル出た時から平成のジャンプヒロインの見た目で最高と思ったけど、声も動きも平成のジャンプヒロインで最高だった。もう平成のジャンプ作品が舞台化する時はヒロイン生田さんだけでいいだろ。開演前後でアナウンスしてくれるのが嬉しくてテンションあがっちゃった。目のハイライトの入り方もヒロイン。

 岸本さんはなかなかよかった。中学生という若さと部長という責任感が実際に存在したらこんな感じかもなと思った。岸本セリフ結構好きなんだけど、「百害あって一利なし」「プロをあきらめて正解だったよ」ってあったけ?確かめなくては。
この唇の赤っぽさどっかで見たと思ったらサエさんじゃん。かわいい顔してるからモブ役で出てきた時一発で分かんの面白いくらいだった。

 和谷の平成男児衣装愛おしすぎた。やっぱ和谷の顔の広さは素晴らしいな、ヒカ碁という作品にとって和谷は架け橋つまり虹ってことを再確認した。
桃城武を演じた人間が和谷義高演じるの激アツだから、頼むから次回作に続いてくれ、そして石渡真修で続投してくれ。
あと、ヒカルが小6での大会シーンで出てくるモブなんで髪あんなもしゃもしゃなの!?、初日からそこでウケ狙える石渡真修の心臓の強さすごいな。
私はヒカ碁の中国での実写ドラマ「棋魂」の緒方さん役の韓沐伯さんのことを中国の石渡真修だと思ってるくらいなんか顔と唇が似てるからそこも面白い。

 尹先生はとにかく評判がいい。
1幕終わってから客席が尹先生のスタイルといでたちの良さにざわめいてた…原作よりおそらく若いのはいいのかもしれない。
ますたくは亜久津の印象しかなかったから、いまだに頭の中で=で結びつかない。すごいな。

 緒方さんはタバコ吸う手つきの色っぽさと、センスを疑う白スーツでアニメ見てた時の記憶が全て蘇った。真っ暗な部屋で熱帯魚の明かりだけつけてタバコ吸うシーン一生やっててほしい。謎の色っぽさと中堅という立場の苦労を描いたスピンオフ見たくなっちゃった。緒方さんて原作内で一番キャラが序盤と終盤で変わった人だと思っているんだけど、なんとなく序盤の緒方さんぽさもあったから面白かった。
しかもとっても可愛い美人秘書みたいな人出てきて大喜びしちゃった。

 塔矢名人は断トツで歌上手いし碁を打つ手も安定感あって、この作品の格を上げてた。1番存在意義がある存在かもしれない。

舞 台として出さなかった意味ももちろん分かるけど、個人的に好きな市河さんという存在がいなかったの少し悲しいなー。雨の日海王にお迎えに来てくれるケーキとコーヒー付きのシーン好きなんだけどなー。
あと、日高先輩も好きなんだけどなー。

とにかく、キャストが良かった。完