見出し画像

基本のりんごジャム -かんたんレシピ

ちょっとりんごの季節ではないのですが...今日は「りんごジャム」の基本のレシピを紹介します。

今回りんごの品種は「ジョナゴールド」を使っています。
煮詰めるときにりんごの皮を入れるのがポイント!ジャムの仕上がりがピンク色になるんですよ♪

材料・分量

りんご・・・3つ
グラニュー糖・・・芯・皮・ヘタを除いたりんごの50%の重さ
レモン果汁・・・少々

レシピ動画

↑2分36秒にまとめたレシピ動画もYoutubeにアップしています。是非ご覧ください!

作り方

画像1

1.りんごの皮をむきます
(りんごの皮はあとで使うので捨てないでください!)

画像2

2.りんごを4等分にし、芯とヘタをとります
3.りんごの重さを測ります

画像3

4.りんごにさらに2回包丁を入れ(最終的にりんごの16等分の大きさに)、
いちょう切りにします

画像4

5.グラニュー糖の重さを測ります
(芯・皮・ヘタを除いたりんごの50%の重さ)
6.鍋にりんごとグラニュー糖を入れます
7.しばらく待つとりんごから水分が出てきます
(60分ほど待ちましたが、30分ほどである程度水分はでてきます)

画像5

8.レモン果汁を入れます
9.中火〜強火の強さで火にかけます

画像6

10.りんごの皮を鍋に入れます
11.アクが出てきたら丁寧に取り除きます
12.スパチュラでかき混ぜるとき、鍋にへばりつく感覚になればほぼ完成
(はじめに火にかけてから20〜30分ほどで出来上がります)
13.りんごの皮を鍋から取り除きます

画像7

14.煮沸消毒したビンなどに入れて完成です!

りんごジャムの感想

りんごのほのかな酸味が残るジャムに仕上がりました。
りんごの皮と一緒に煮込んでいるので、仕上がりも鮮やかなピンク色になります。

りんごジャム、ぜひ作ってみてください!

Youtubeチャンネルのご案内

Youtubeチャンネル「ジャム男子TV」では、手作りジャムのレシピ動画などジャムに関する動画をアップしていきます。

よろしければチャンネル登録、お願いしますmm

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?