見出し画像

レモンマーマレード - かんたんレシピ

国産の無農薬レモンが手に入ったので「レモンマーマレード」を作りました。
レモンの皮の調理に少し手間はかかりますが、これもマーマレードの醍醐味♪そんな皮の調理方法についても詳しく説明していきます。

材料・分量

レモン・・・3つ(360グラム)
グラニュー糖・・・レモンの皮・果汁の70%の重さ(252グラム)

レシピ動画

↑4分37秒にまとめたレシピ動画もYoutubeにアップしています。是非ご覧ください!

作り方

画像1

1.レモンをていねいに水洗いします。レモンの皮に汚れがあるときは、
ぺティナイフなどで取り除きます

画像2

2.レモンを半分にカットし、果汁を絞ります。皮にあるタネを取りのぞきます

画像3

3.レモンの皮と果汁、それぞれの重さを計量します。今回私が作った時は、皮:179グラム、果汁:180グラム、合計で359グラムでした

4. 続いて、グラニュー糖を計量します。重さはレモン(皮+果汁)の70%、私の場合252グラムほどでした

画像4

5. 次にレモンの皮をゆでていきます。「皮をやわらかくする」と「皮の苦味を取る」ためです。鍋に水をはり、レモンの皮を入れ、火にかけます。ポイントは水の状態から皮を入れ沸騰させるところです

6. 沸騰したらさらに2-3分待ち、レモンの皮を取り出します。これを皮が柔らかくなるまで、合計4回ほど繰り返します

画像5

7.レモンの皮が柔らかくなっているか、竹串などを刺して確かめてください。固さがまだ残っている時は、さらに追加で皮を茹でてください

画像6

8.レモンの皮の半分はうすくスライス、もう半分はミキサーにかけてペースト状にします

画像7

9.鍋にペーストにした皮、スライスした皮、レモン果汁、グラニュー糖を入れ、ヘラなどで軽くまぜます

画像8

10.鍋に火をかけます。強さは中火〜強火のあいだです

11.アクがでてきたら、ていねいに取りのぞきます

画像9

12.ヘラで鍋底をこすったとき「バリバリ」っとへばりつく感じになったら完成です(今回私の場合、火にかけてからおよそ9分でこの状態になりました)

画像10

13.できあがったジャムは、煮沸したビンなどに詰めていきます

レモンマーマレードの感想

出来上がったレモンマーマレードは、ほのかに苦味が残る大人の味になりました!トースト、ヨーグルトはもちろん、パウンドケーキの生地に練りこんで「レモンケーキ」として焼き上げるのもおすすめです!

レモン以外の柑橘類でも使えるレシピです。 おうち時間でぜひつくってみてください〜♪

Youtubeチャンネルのご案内

Youtubeチャンネル「ジャム男子TV」では、手作りジャムのレシピ動画などジャムに関する動画をアップしていきます。

よろしければチャンネル登録、お願いしますmm

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?