見出し画像

生活習慣病になりまして

49歳。
女。
バツイチ独身同居人有り。
欲を言えばねこを飼いたい。

40代になってからの同居人との週末ラーメン連食がたたったのかどうかはわからないけど、10年振りの秋の健康診断でいろいろ引っかかり、春の健康診断までにどうにかなればいいだろうと食事等々いろいろ変えてみたのに健康診断の1週間前に高熱(ノーインフルノーコロナ)が出て健診中止。そのあと受けた特定保健指導で、管理栄養士のおねえさんからとにかく病院受診して下さい!!と言われ、ここでやっと現実に目を向けて重い腰を上げるのです。

長生きしたいなーって思っちゃったもんだから。

で、今日クリニックで検査してもらったら、
血糖値237
HbA1c9.3
ですって。
基準値からみたら確かに高いですね。確かに。
あと血圧も高いの。
上が175、下は忘れちゃったけど。
ドクターからは、検査の結果、無自覚の糖尿病です血圧も高いので投薬治療していきましょう、とのお言葉をいただきましたので、正常値に向けて頑張ってお薬飲んでいきたいな。

ジャディアンス錠10mg
テルミサルタン錠20mg

それまでに薬代っていくらかかるんだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?