見出し画像

🇹🇼

こんにちは。
この度初台湾の実績を解除しましたことをここにお伝え申し上げます。
すごくいい国でした。

海外旅行ビギナーにオススメしたい国No.1かもしれない。
何かの助けになればいいなと思ったことをいろいろ書かせてください。

①街


昔からありそうなボロいビルと新しくて綺麗なビルが混在して街に建っていてみてて面白いです。
地震に耐えられなさそうで日本じゃ無理だろうなーって形の建物がいっぱいあった。

道広い
奥の方に綺麗なビルが見える
台北101、ポツンと建ってて存在感すごかったです。天気いい時に展望台行ったら楽しそう。

お店が並んでる通り沿いはずっと建物の1階部分なので屋根があって雨でも濡れない安心設計でした。たまに店の商品が店外に多すぎて道塞いでるけど。バイクがしぬほど多くてたくさん建物脇に駐車されてるのもすごい邪魔になってた。そこも含めて異国感すごくて良かったです。

バイク専用の駐車場もいたるところにある



以下思ったこと箇条書き
・信号が変わる残り時間が秒数で書かれててわかりやすい
・どれだけ人が多い通りでも当然ですけどみたいな顔でバイクが通っていく。事故が起こらないの逆にすごい。
・地下鉄は間隔が短くてあと○分で次が来るよ!て電光掲示板に表示されてます。
・↑色分けされていて乗る電車がわかりやすい。
・ホームドアの横に路線図があるので行き先もわかりやすい。
・日本人が多くてよく日本語が聞こえる
・路地裏、雰囲気よすぎ
・夜市、市場などの活気がすごい。平日なのにこんなに人が集まるんだ…
・ドラッグストア、スーパーに日本のものがいっぱい売ってて馴染む

ファミマの横にセブンがあって向かいにもファミマがあった

因みに九份にも行ったんですが、そこはそこで独特な雰囲気で良かったです。
山を切り開いて人が住めるようにしてて、どこも階段と坂まみれで高低差が凄まじい。運動不足解消にもってこい。

ずーっと上まで階段階段階段


ここは街というより完全に観光地化してて忙しなかったなー後日本人すごい多い〜
階段の下に続いてく道の先に海が見えるのすごく良かった。こういうの好きな人多いんだろうな〜(私含めて)


雨降ると危険度が割増で階段降りてたら上からお兄さん落ちてきてめっちゃびっくりした。痛そうだけど「大丈夫!大丈夫です!」て言っててこういう時って痛いとかより恥ずかしいが勝るのわかる…の気持ちになった。
雨の日は気をつけよう…
九份でのオススメはピーナッツアイスとタロ芋のお汁粉だそうです。日本人好きそうな味。

恐らく一番有名な建物



②人


台湾人はフレンドリーでいい人ばっかでした。
観光地で目的地どっちかなって地図見てると教えてくれる。
スーツケース持って階段上がってたら代わりに持ってくれたりもしました。優しすぎる。
あと日本語できる率がわりと高めで店員さんとかホテルのスタッフさん普通に日本語使ってきます。そんなことある?
家族がタクシーにスマホ忘れてきたんですけどそれも言ったらちゃんと届けてくれて、まじで優しすぎるかも。届けてくれたタクシーのおじちゃんが「台湾人、日本人スキ!」て言ってて笑った。日本人も台湾人スキ!


③飯


何食べても大体美味い!
夜市にも行きましたが、人がいっぱい並んでる屋台に一緒になって並んでれば美味しいものにありつけて最高でした。
得体の知れないうまいものが多すぎる。ぜったい中華料理にしかないスパイスの香りがしてよかった〜。
個人的にこれうめ〜!て思ったのは

・瑞芳(ruifang)のよくわからん屋台で買ったもちもちのソーセージ的な何か
人がいっぱい並んでたのでノリで購入
並んでたら後ろのおばちゃんが味の種類解説と、美味しいよ!て教えてくれた
調べたら龍鳳腿という瑞芳のグルメらしい。

映えね〜
中にふわふわのつみれとやさいが入っててもちもちアツアツ


・小籠包
安定でうますぎ。スタンダードな味のやつが一番オススメ。
鼎泰豊は日本にもあるんですが台湾の鼎泰豊のほうが当たり前に美味しいです。

うますぎ
鼎泰豊の小籠包が一番美味いし形きれいすぎる
小籠包の赤ちゃんたち
こねられて小籠包になる
生姜追加で欲しいって頼んだらばかみたいな量くれました。
そこまでしなくていい。


・海老オムレツ
私は牡蠣が食べられないので海老のにしましたが牡蠣もうまいらしい。

メニューには日本語で海老お好み焼きって書いてあった
粉と卵だから?

見た目はあんまり美味しそうに見えないんだけど、ちょっと甘めのソースと卵がよく合っててよかったです。片栗粉を一緒に炒めてるのか、ところどころもちもちでした。中華ってもちもちなもの多いな。日本人ぜったい好き。

そのほかにも串に刺された具材がいっぱいならんでて、選んでお金払うと揚げてくれるなんでも唐揚げ屋さんやフードコートの店員さんオススメきなこもちなどまぁ何食べてもうまかったです。

素揚げに近い唐揚げ屋さん
スパイスたっぷり不思議な味
食べかけで申し訳ないきなこもち
モッチモチ


今回はバタバタすぎて胡椒餅とエリンギ焼き食べれなかったのでリベンジしたいですわ〜!
因みに旅先で日本食が恋しくなっても台湾にはくら寿司コメダ珈琲丸亀製麺すき家吉野家牛角一幻などなど日系レストランが超多いので安心だね。


④飲み物


台湾人、でかい水筒とかジュース持ち歩いてる率が高めで飲み物好きな文化なのかな?と感じました。
コンビニで買えるペットボトルのお茶に茶葉が入ってたりお茶に妥協しない姿勢がすごかったです。
しかもめっちゃ香り高くて美味しい。フルーツティーみたいなのも多いし、タピオカミルクティーのドリンクスタンドとか街歩いてるとたくさん見かけます。
そして屋台の果物100%ジュースも美味いです。一番オススメなのはスイカジュース。

夜市のフルーツジューススタンド
スイカジュース小サイズ35元
これで小か…
ファミマオリジナルブランドのお茶シリーズがうまい



そういうわけでかおるの台湾所感でした。
食べすぎてすごいお腹でてて悲し〜…美味しいものが多いって危ないね。
また行きたいな〜って思えるいい国でした。楽しかった〜。
以下、写真をいくつか載せますのでよかったら見てってね。


機内BGMはHope's Journey
ぐにゃぐにゃの看板
台北駅(空港行きの地下鉄)
士林夜市
お祭りだよこんなの
ゲーミングテンプル
九份
山の上から
朝の阿妹茶褸
龍山寺
???????
左側が屋根のある道です
おそらく建物の一部
密度すご

空港にいたスイカの化け物
台湾ピカチュウ
ポケカ買ったら出ました
チャイナモッパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?