見出し画像

だいたい十日記(0501〜0510)


4回目、4回も続いた、えらい、飽き性な自分が少し変わったかもしれん、しらんけど。



0501

もがちゃんさん出産のニュースでなんだかすごくエモまったしぼんやりいろいろと考えたり。彼女がいなかったらアイドルさん界隈で今普通にあることがなかった部分はあるような気もしなくないし、許容範囲!?いやちがうな、可能性を広げたような、いろいろな人がいていろいろとあってもいいんだよ、みたいな。そんなちょっと考えれば当たり前のことを普通にした、みたいな。そんなことをぼんやり思いながらしごと。◯◯なんだからこうあるべき、みたいなことがとても苦手というか、ウワッ…ってなりがちな自分にとって彼女やねむきゅんさんは(他にもたくさんいるけれど)そこまでめっちゃオタクではないけど好きだしリスペクトな存在。そんなことを思いながらバタバタしごとしつつしっかりO'CHAWANZ新三茶チェキは買う。 

画像1

ブクガツアーヨコハマな日、ちょっとした隙間(サボリ)にTL見てたらみんな行ってる…(みんなとは)。うらやましい限り。セトリを見てエモまる、おかえりさよなら…あの流れであそこでやるんだ…こんなん大号泣じゃん。

画像2

突然の公式による公式HPのみのツイート……                なんだろう、考えるとかできない、完全思考停止。そんなわかりやすい感じにする?とか思いつつ、ガッツリ不安、不穏。。



0502

画像3

ハハノヒ1週間前、まあだいたいこうなりがちなんだが今年はさらにヒリヒリした状況が続き気味、考えてもしょうがないと割り切りつつもやっぱり考えてたり不安に襲われたり。例年よりいろいろとハナが少ない感じで(カーネーションの鉢とかこんなに市場への出荷が少ないんだ…とかとか)、ウチみたいなベタなハナヤかつ弱小はたちうちができん…とかなりつつこの状況をどうサヴァイヴするかを考えはじめたら楽しくなってきたりも。



0503

日中ツイッターを見てる時間がない(普段日中からツイッターにいすぎなんだが)。仕入れてきたモノを今手をかけないと後々が大変、コツコツとやりながらあれやこれや同時進行。ひたすらに細かい準備をしておく、準備が全て。狭い店内どう効率よく作業なりをするか?ってのが生命線、掃除と整理整頓がナマモノ商売の基本だししごとの半分以上は常にそれ。

画像4

深夜のTVでピューパ‼︎MV流れるのを正座しながら見た、素直に感動、ありがとう。



0505

ひたすらにいろいろと追われる日、いくら綿密な計画を立ててもその日その時が全てなナマモノ商売だからその日その時のノリと瞬発力で動くしかない。考える前に動く感じ、それを地道にやってると流れにノレることが多い。ノレれば少し楽になる、まだノリ切れてない感じもしつつコツコツやり続ける日。



0506

ご注文いただいたハハノヒ商品、届いたよ〜!メールが少しずつ来てホッとする、よかった…ありがとうございます。身体は確実に疲労のピーク(まあずーっとおつかれ貯金しか貯まらない時期)なんだが、そんなメールをいただき元気になる。ありがたいすぎて閉店後まで元気。閉店後ひたすらつくりこみと明日への細かい準備、爆音で好きな音楽聴きながら。



0507

記憶がない、ほぼ前日と同じかも。いただいた届いたよ〜!のお知らせだけがパワーの源だったかも、本当にありがたい。この段階まで来てようやくほんの少しだけ先が見えるような、ただ行ってみないとわからないぜ未来。わからないから楽しいんだよね、ってあらためて思ったり。疲れからか何も考えたり感じたりしてない感じなのに夕方以降ずーっと涙目だった日。



0508

ハハノヒ前日、いただいたご注文分の発送は昨日でほぼ終わり店売りの準備をいろいろと売りながらコツコツやる。去年ハハノヒ店売りやれてないから(スーパーさん自体がハハノヒ期間クローズになってしまった)お客さんが来てくれるのか不安しかない。来てくれることを信じて細かい準備をする、準備が全て。だいたいハハノヒ当日はワ〜!って同じ時間帯にお客さんが来てカオスになりがちだから少しでもそれを避けたい、カオスすぎて結局お客さんに迷惑をかけてしまうから。不安におしつぶされそうになりながらもいろいろと作る、作る、作る。閉店後に好きな音楽爆音で聴きながら店売り用アレンジ何個作ったか憶えてない、音楽に動かされ続けたかも。ありがたい、ありがとう。



0509

ハハノヒ当日、おぼえてない。。売れるモノは売れたし売れなかったモノは売れなかった。店の状況・流れにただただ身を任せる、それが一番良いしある意味気はラク、身体的には限界だけどキモチ的にはラクだったかも。なんにせよお客さんが来てくれてホッとした、本当にありがたい。

画像5

多分一年に一度しかハナを買わない人たちもいるだろう、母のために。そんな人たちが来てくれてる…とか思うとエモまる、そりゃハナヤ的には普段から買って欲しいしハナや植物を楽しんでもらいたいのは山々。ただそのきっかけのひとつになればいいよね…って毎年思うハハノヒ。帰宅したらO'CHAWANZいちこさんのチェキが届いていた、こんな優しいチェキ見て泣かないわけがない…ありがたいありがとうございます♡



0510

祭りの後、すっからかんというか崩壊&カオスな店の立て直し。◯◯の日って一日だけだから後が大変、普通になんかすぐ戻らん。あれだけ自分でハハノヒ〜!って騒いでおいて言うのもなんだが、一日限りの小売なイベントやめません?←      閉店後クロノスさんワンマン用花束とピューパ‼︎さんリリイベラスト用ドライフラワー花束の下準備。疲れてるのに楽しいからめちゃ元気、自分なりにあーでもないこーでもないと試行錯誤しながら夢中になれる時間は本当にしあわせしかない、ありがたいすぎる。




と、まあしごとばかりしかしなかった10days、そりゃ今しごとしなくていつやるの?だし、いろいろとへこたれたりもしたけれど、音楽、アイドルさん、ツイッターのオタク皆々様、そしてお客さん、etc.etc.…いろいろな人たちに助けられた…感謝しかないです。あとモノを作ることの楽しさを改めて感じまくったかも、だれかがよろこんでくれたりしたらそれだけでうれしいんだよね、と。  ありがたいありがとうございます。











画像6

この方にもずいぶんと助けられました…♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?